見出し画像

想像力を養うって?

現実的でありなさい。
そして、奇跡を計画しなさい。
バグワン・シュリラジニシ

『聖なる知恵の言葉』

先日、せかすくふれんずBIZを受講した日に、開催場所のトイレで出会ったことば。

地に足着いた希望に溢れたことばだ。


今日は、小さな創作にチャレンジしてみた。
わたしは紙モノが好きで、チョコレートや紅茶の包装紙なんかも可愛くて集めていたりする。
その紙を使ってちっちゃなボードを作ったはいいが、「あぁ、なんでこの色選んだんだろう。」と不満足で気に入らないわたしがいた。

あぁ、だけど確かにここまで想像してなかったわー。でも想像していたところまでは、その通りになってる。
想像力の乏しさが原因で、計画にいたらないまま実行し失敗したことが思い浮かぶ。
  
想像力を養うって?
と考えると、書き出す作業が抜けていたことに気づく。ちゃちゃっとやれないのに、ちゃちゃっとやろうとしているところが失敗だ。

明日からの1週間、とにかく書き出すことを丁寧にやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?