見出し画像

パターンを変える小さな選択

「次の映画、なに観よ〜。」
ネトフリとディズニープラスを行ったり来たり。
わたしにとって楽しい時間でもあるけれど、無駄な時間にもなりやすい。

そこで今日は、書物占いで映画を選んでみた。

入ってきたのは、「なんでも小さなことの積み重ねが大きなことを成すんだよ。」というようなセリフ。(うっかりページを閉じてしまった。笑)

そのまま検索してみるといろんな映画が出てきたが、わたしの中で『フリーガイ』がヒットする。
毎日同じことの繰り返しにうんざりしている主人公が、パターンを変える小さな選択を積み重ねるという映画らしい。

なんだろう。
説明する余地もないほど、ピッタリの映画にたどり着いた。 

映画を選んで知るジブンのこと。
わたしの思考パターンは、ゼロ100が多い。
ゼロか100か、間にあるグラデーションには無数の選択肢があるにも関わらず、するかしないか、AかBか、とにかく彩りがない。

「パターンを変える小さな選択」
例えば、今日の夜ごはんに山芋ステーキを食べたのだけど、もうこれは繰り返しのパターン。
好きだし、簡単だし、美味しいし。
少し変えてみるとしたら?
最近使い始めたスパイスやナンプラーと掛け算しただろうな〜。
こうやって振り返っただけでも変化しない選択をしている。

明日は、まずひとつパターンを変える小さな選択をしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?