見出し画像

今日のレッテルはどれにします?

自分に貼るレッテルを決める

先週、パン屋のバイトに行った日のわたしは、「人のせいにして、出来ない言い訳をするわたし」というレッテルを自分に貼っていた。
そして、見事に時間内に予定のタスクを終わらせることができなかった。

今日は、「やればできる子!」というレッテルを貼ったわたしが仕事をした。
結果は、残り10分を残してタスク終了!
ということで、追加のタスクに取りかかっていたら、1つ未完了のものを発見。(最近増えたやつ)
詰めが甘い。
詰めが甘いのよ、わたし。
ああ、残念。今日もわたしはわたしだ。
知っていて知らないジブンノコト。
そんなわたしがいると知って行動すると選択が変わる。
来週は、メモ帳にTo-Doリスト書いておいてチェックしましょう。

今日学んだのは、ゴールの状態をイメージすることがいかに大切かということ。
これ、何割占めているのだろう?と思うくらい大切なことだと知った。
12時のわたしの状態を思い浮かべたら、後は今に集中するのみ。
正直未だに、自分のスキルに対する手順(次の準備をちょうどいいタイミングではじめる)の要領は掴めていない。見積もりに誤算がある。そこは課題。それでもそう遅れを取らずに進むから不思議。
思考が過去に行ったり未来に行ったりする瞬間を捉えたら、すぐに深呼吸をする。それを繰り返していたら、ゴールの状態が叶っていたのだ。

自分に貼っているレッテルひとつでこんなにも結果が違うと知る体験は、驚きもありつつ自分を楽しませる体験だった。

睡眠の質を高めるしくみ

動きながらエネルギーを充電し、循環させる心と身体をもつわたしだが、睡眠が体調にも大きく影響を与える身体でもある。
動くことも好きなんだなと実感することも増えたが、寝ることも好き。

今日は、お昼ご飯の時間が何時だっただろう。14時はゆうに過ぎていた。
パンを頬張り、その後おすそ分けのお好み焼きをペロリとたいらげる。夕方になってもお腹は空かず作るほどでもないと考え、お風呂にゆっくり入ることにした。お風呂に入ると少しお腹が空いてきたので、味噌汁を作って食べた。
寒い日の汁物はなんて美味しいのだろう。空腹だと余計に満たされる。

今日は、お腹いっぱいにせず、夜ごはんは味噌汁だけにする。
「寝る前の食事は軽めに済ませる」
というのをしくみのひとつにしてみる。

明日の朝が楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?