ジャグ歴6年目に入る前に…

皆さん!初めまして!
名城大学奇術部「ROOK」
三重大学「ジャグリアーノ!」OB
メイン道具クラブのラスカルといいます。
今日、自分のジャグ歴が6年目に突入してしまうことに気づいてしまい、5年間で自分のジャグリングに影響与えてくれた人の紹介と感謝を書こう!(いわゆるお気持ちnote)と思い、通勤中の眠い目を擦りながら書いております。
だらだら書きましたが、目次はこんな感じです!目次ではあえて伏せてるので誰だろう?と考えてから読んでみて欲しさです

目次

1人目(クラブを勧めてくれた人)
2人目(僕にクラブを教えてくれる人)
3人目(何故か懐かれたクラブの後輩)
4人目(いつも一緒に練習してくれた同期)
最後に…







1人目:リキさん

1人目はリキさんです。
クラブを僕に勧めた張本人というか元凶というかは悩ましいところではあります(当時はリングかシガーしたかったので)
実はリキさんには実物と会う前に動画をみたことあるんですよね(笑)

入部前にこれを観たことがあって、"こんなカッコいいことしたい!"って思ったのがジャグリングを始めようと思ったきっかけです。
まさか入部先に先輩としているとは思わなかったですが(笑)
少し話がズレましたね。何故リキさんがクラブを僕に勧めてくれたかというと体験入部の時点で3bカスケードがそこそこ続いていたのを目撃したからです(ラーメン食べながら)

リキさんからの第一声が「君、上手いね!」だったのは覚えてるんですが、僕からすると憧れの人が目の前にいるのにラーメンずるずる食べながら少し興奮気味で「君上手いね!経験者?」って声かけられたので困惑が激しかったのも覚えてます。それでも目をキラキラさせながら「クラブやろう!部室にあるから!!」って押してくれたリキさんがいたからこそ悩まずにメイン道具決めれたなぁという思いが今では強いです。
また、お互い社会人になった今も一緒に練習したりして、ある意味先輩というよりは友達に近い感覚です(失礼of失礼)
そういう意味でも感謝しきれない1人です

2人目:すずたくさん

2人目はすずたくさんです。

ほとんどの方が気づいていると思いますが、僕の現在のジャグリングスタイルの6割はこの人の影響です。後1割が上記で話したリキさん。残りが自分らしさ(?)かなと感じてます。
どうしてすずたくさんの影響が大きいかというと、僕がメインで活動してた名城奇術には当時メイン道具クラブの先輩はおろか、ボールすらいませんでした。そんな中でリキさんやすぎもさんにしがみつきながら練習を続けていたわけですが、やはり限界があるんですよね…(笑)
明らかに歴半年位から伸び悩みました。
そんな中でWJDでちょっとだけ会話しただけのすずたくさんにDMで事情を説明して「僕にクラブの技術を教えてください!」ってお願いしたのがきっかけであり、今のスタイルに至る原点でもあります。が、今思うとJJFファイナリストにとんでもねぇことしてんなこいつ…
そんな僕にすずたくさんは自分の持ってるものを1つ1つ動画と言葉、練習する際に意識すること、自分が苦労した点、全てにおいて細かく教えてくれました。
本当に感謝しかないです。こんなどこの馬の骨かわからないクラバーに山ボックスや4ショルパまで教えてくれてその上「ルーティンで使っていいよ」って言って頂いて、結果などで何も返せて無いのが本当に申し訳ないのですが、少なくとも僕がクラブを辞めるまではこの技は使い続けて後続に繋げようの気持ちでいます。
ジャグラーとしても人としても師であり憧れの人です。

3人目:あさぎ

3人目はあさぎさん

知らない間に懐かれてて、怖かったのは全く知らないキラキラJDからジャグ垢のインスタにフォローがとんできて定期的にいいねもとんできたことですね。マニアックなのが好きでショルパ進捗には毎回いいねくれてたのを覚えてます。ここからが僕と似ていて、ある日唐突にDMで自己紹介されて「私にクラブを教えてください!」って来たんです。
正直困惑しました。というのも僕の当時の戦績なんてものは新人戦真ん中よりちょい下でジャグラーとしては雑魚も良いところです。
ただ、凄く既視感を覚えたのは今でも覚えてて、2年前僕がすずたくさんにすがり付いた時と凄く似てるなぁと感じました。なのであの時すずたくさんがしてくれたように自分の持ってるものをこの子に還元してやろうと思いました。
基本的な技から、シークエンスの組み方、ルーティンの所作、クラブの回転制御のコツ等持ってる知識と技術に関してかなり教えたと思います。
そんなこんなで今では僕なんかより遥かに強くて良い技、演技をするクラバーになってました。
eジャグの頃は僕が育てた!!とかほざいてましたが、今回の中部の演技観てあぁ、僕なんかいなくても強くなってたなぁと感じてます。これからが楽しみなクラバーの1人です。

4人目:ぽたーじゅ

4人目はぽたーじゅことぽたちゃんです

色々話す前に一言、なんでお前ルーティンあげてないの???

これやるまで気づかなかったけどぽたちゃんってYouTubeにルーティンあげてないんですね…結構面白いルーティンするので本人に見せろ!って言ってあげてください(笑)
ぽたちゃんとの思い出はかなりあって、中でも1回生の頃が多いですね。
夏休みなんて朝の9:00から城に来て歌志軒食った後21:00まで練習するっていうのを繰り返してました笑
先輩からは「お前(ラスカル)とお前(ぽたちゃん)は見飽きた」って言われるくらい練習してました。思い返すと一番練習してたし、一番楽しくジャグリングしてたんじゃないかな?って位本当に毎日ジャグリング漬けでしたね。あの時期があったからこそ今の基礎力があると思ってるし、飽きずに続けていると思うと彼にも頭が上がんないですね。今は運営の方でも力入れてるみたいなのでいつか彼が主催する大会に出たいなぁという気持ちです。

最後に…

だらだらとメンヘラ彼女並みの長文を書きましたがどうでしたか?何が言いたかったというと、5年も辞めずに続けることが出来たのは上記のジャグラー始め、たくさんのジャグラーとの交流があったからだと改めて感じたということです。今後はコロナとの関係も緩和されてどんどんオフラインの大会やイベントも増えると思うので皆さん道具や年齢、性別関係なく、たくさん交流して切磋琢磨して欲しいなぁと思います。
最後に見苦しい長文にここまで付き合って頂きありがとうございました!10年目にまた書けたら良いなぁー
落とし所見つからんので自分のルーティンをのせて終わりとしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?