ドタキャンするなら連絡をくれ

婚活においてお相手にドタキャンされることは決して珍しいことではないかと思います。友人や知人であればそんなに簡単にドタキャンしないとは思いますが、婚活ではマッチングアプリ等でたまたま知り合った他人に過ぎないのでドタキャンしやすいのかなと思っています。

結論としては「ドタキャンしてくれてもいいけどせめてキャンセルの連絡は欲しい」と考えています。そんな婚活中のドタキャンエピソードをいくつかご紹介します。

ケース1:仕事の都合によるドタキャン

これは仕方のないケースだと思っています。

omiaiでマッチングした方とメッセージを重ねLINEに移行し、ちょうど緊急事態宣言も落ち着いた頃だったのでディナーの約束をしました。

平日の仕事終わりに会う約束をしていたのですが、約束の30分ほど前にお相手から「仕事の都合でどうしても行けなくなりました。すみません。」とのLINEメッセージが。

「仕事は建前で単に直前で面倒になったのでは…」と考えているとお相手から「今電話大丈夫ですか?」とのメッセージがありました。電話に応じたところ、申し訳なさそうに謝罪されリスケの提案もしてくれました。ドタキャンは残念でしたが誠実な方だなと感じました。

ちなみにお互いの休日にリスケして、お昼にカフェに行きました。次回もお会いしたいと思ったのですがお相手としてはいまひとつだったようで連絡は途絶えてしまいました。


ケース2:体調不良によるドタキャン

これも仕方のないケースだと思います。約束の2〜3日前くらいに連絡をもらったので厳密にはドタキャンではないような気も。

omiaiでマッチングした方と1回目はカフェでお茶をし、次回は映画でも行きましょうと約束をしていました。

ところが約束の2〜3日前に「ごめん、体調を崩してしまったのでリスケさせてほしい」とのLINEが。コロナ禍なので体調が回復したとしても人と会うのは抵抗があるという心理もあったのだと思います。

早めに連絡してくれたし、リスケ提案もしてくれたし、そもそも体調不良だから仕方ないと思いお相手へのイメージダウンはまったくありませんでした。映画は別日にリスケしましたが「お相手とあまり合わないかな…」という思いがあったので次第に連絡を取らなくなっていきました。


ケース3:当日体調不良(真偽不明)によるドタキャン

omiaiでマッチングしLINEに移行した方とディナーの約束をしていました。お相手は平日休みなのでお休み、こちらは仕事終わりの予定でした。お休みの日に帰りが遅くなるのは申し訳ないと思い、こちらはフレックスを使って早めに退勤し少し早めのディナーにすることに。

仕事もトラブルなく終わりいざ退勤と思うと一通のLINEメッセージが。「昼寝してたら体調悪くなってしまって今日は厳しいです」とのこと。

色々とツッコミどころはありましたが心を無にして「それなら仕方ないですね、お大事にしてください。また別の機会にお会いしたいです。」というようなメッセージを送りましたがそこから返信はなく、連絡は途絶えてしまいました。

予約したお店に向かっていた途中だったので直接お店に行って「すみません、今日都合が悪くなりキャンセルさせてください。」と伝えたところキャンセル料なしで快諾してくれたことが唯一の救いです。

これはお相手がキャンセルの連絡をくれただけまだマシだったのかもしれないです…


ケース4:無言ドタキャン、後で確認するとブロックされていた

無言ドタキャンとブロックは基本的にセットだと思っています。

omiaiでマッチングしLINEに移行した方と休日にランチの約束をしていました。お店は予約できなかったので早めに到着して並びつつ「こんな感じの服装をしています」とLINEしました。

…が既読は付かず当然返事もなし。約束の時間になりお店の列もそろそろ自分の番になるので「2名ですが1人遅れてきます」と伝え入店。お相手に「お店入って待ってますね」とLINEするも音沙汰なし。ドタキャンと悟り1人でオムライスを食べました。隣の席ではおそらくマッチングアプリで知り合ったであろう男女が仲睦まじくランチしていてとても惨めな気持ちになりました。

この頃にはすでにドタキャン耐性(?)ができていたのでドタキャン時のプランも考えていました。オムライスを食べた後は映画館に向かいシンエヴァを観ました。奢るはずだったお金で映画を観れたと思うことにします。

改めて確認するとやはりLINEもomiaiもブロックされていました。

ケース5:自分の顔写真を送ってから返事が途絶えそのままドタキャン

ゼクシィ縁結びでマッチングした方とLINEに移行し休日にランチの約束をしていました。ゼクシィ縁結びは女性側も有料で真剣度が高いと思っていたので、まさかドタキャンを喰らうことになるとは思っていなかったのです…

約束の前日にLINEでお相手から「良ければたうさんのお写真を送ってもらえませんか?」とメッセージが来ました。「ゼクシィ縁結びにもLINEのアイコンにも顔写真載せてるのに…」と思いつつも写真を送りました。

その後お相手からの連絡が途絶え、何となく不穏な空気を感じたのでお店の予約はキャンセルしておきました。しかしキャンセルとは言われていないためお相手が来てくれていたら申し訳ないと思い当日一応待ち合わせ場所に向かうことに。

当日、やはりいくら待ってもお相手は現れず返事もありませんでした…。この日もしっかりドタキャン時のプランを考えていたため近くのサウナに行って心を落ち着け帰宅しました。帰宅後確認してみるとLINEもゼクシィ縁結びも安定のブロックでした。

自分の容姿があんまりという自覚はありますが、写真を送ってからブロックされるという経験は流石に応えました。

ドタキャンを経験するとその辛さが分かるので、自分は絶対にドタキャンしないぞと思えるようになりました(それまでもドタキャンはしたことありませんでしたが)。

ありがとう悲しみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?