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Amazon広告運用代行で上手くいかない理由

EC事業者の中には、広告運用に悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

日々入札単価の微調整や戦略キーワードの変更に取り組んではいるものの、それが実際に成果につながっているのかどうか、判断が難しいですよね。

結果として、売上に比べて広告費がかさんでいる気がして、運用が上手くいっていないのではないかと感じることもあるでしょう。

EC事業を行う上で、広告運用と資金繰りは大きな障壁ですよね。

今回は、特に近年増加している「広告運用代行」について、重要なポイントをお話ししたいと思います。

広告運用代行を利用している事業者の皆さんも、ぜひご一読ください。

まず、広告のパフォーマンスが良いか悪いかをここではっきりさせましょう。

良いパフォーマンスとは、クリック率(CTR)が高く、それに伴い購入率(CVR)も高いことを意味します。

CTRが高いのにCVRが低い状態は、最も広告費が無駄になりやすく、パフォーマンスが悪いと言えます。

「CTRが上がった」と喜ぶだけでは危険です。なぜなら、「CTRが高くCVRが低い」という状況は、クリックはされるものの購入に至らないため、広告費がかさむからです。

※「高い」という定義についてはここでは省略しますが、利益計算を基にした目標達成が重要です。詳細を知りたい方はご連絡ください。

では、入札単価の調整やキーワード選定だけで本当にパフォーマンスは最大化できるのでしょうか?答えはNoです。

これらだけを調整しても、無駄な広告費がかかることがあります。なぜなら、広告をクリックするかどうかは、消費者が画像を目にした瞬間に本能的に判断しているからです。

つまり、CTRを向上させるには、画像(クリエイティブ)をターゲットユーザーの視点で最適化する必要があります。詳細は興味があれば無料でお教えします。

さらに、商品ページに訪れても購入しない人が多い場合、CVRが低いという問題があります。

この場合、商品説明ページをターゲットユーザーの視点で安心して購入できるよう工夫することが重要です。その後で入札単価の調整を検討しましょう。
良い広告運用業者を見分ける簡単な方法は、代行業者に「広告のパフォーマンスを最大化するには何が重要か?」と質問してみることです。

この質問に対して私がここで述べた内容を答えてくれる業者であれば、広告に関する深い知見があると言えますので、価格が高くても協力する価値があります。

そうでなければ、単にAmazonでの販売経験があるからといって業者を立ち上げた人かもしれません。安くても依頼を控えるのが賢明です。

結論として、代行業者選びは価格だけでなく、広告の本質を理解しているかどうかで判断することが、事業の利益を守る上で重要です。

事業者としては、広告について基礎からしっかり学ぶことを強くお勧めします。広告の本質と改善のためのポイントを把握した上で業者に委託することが最善の方法です。

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