見出し画像

CP0ルッチ(空気開扉)


デッキ構築の種類

まず始めに

皆様読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

久しぶりのnoteです(笑)

ひょんなことから5月後半より1ヶ月少々程ずっとルッチ(CP0)を使っておりました‼️

使った事の無いデッキでしたので使い始めに悩んだのは大まかにCP軸、海軍軸、百獣軸が有るなぁと見ていました👀

なのでとりあえず1週間ずつ主軸の違う構築をとことん使い、出来る限りの全てのカードに触れ良し悪しを判断し、必要カードの判断をしていきました✌️

この1ヶ月少々で学んだ事が皆様のフリー対戦、交流会、スタンダードバトル、フラグシップバトル、エリア大会等の参考になればと思っています‼️

CP軸

スパンダムや嵐脚を使いデッキの展開やトラッシュの増加等、特徴CPの除去キャラクターも多く1番デッキのコンセプトに有ってるイメージを持ちました👀

モリアからの展開は1番強いイメージです👍

海軍軸

個人的には噛み合いや、プレイタイミングが難しく感じました👀

サカズキとの違和感に悩まされました😅

あとはCPと戦った時に展開量が違いキツく思えました(笑)

百獣軸

大型キャラクターを運任せではなくサーチ出来ること、デッキの展開の再現性等は高いと思いましたがモリアからの展開が弱く見える気がしました👀

とりあえずこれらの3種類を短期間では有りますが100試合を目安に1週間程でローテーションしてみることに💡

次からは赤紫ローへ照準をあて、各デッキの構築と戦績を表示していきます\(^^)/

エリア前に個人的には革命的な構築が完成しました( ^ω^ )

対赤紫ロー対面においての結果

100戦ぐらいしないと納得出来ないので、各1週間ごとの結果は

・CP軸
115戦68勝47敗

ステューシーとサボの葛藤(笑)

本当に赤紫ロー以外では出したいステューシーを悩みましたが、個人的にはこの形なら赤紫ローと戦えるなぁという印象でした‼️

・海軍軸101戦39勝62敗

サカズキと比べてしまう💦

個人的に1番扱いが難しく、違和感が感じるデッキという印象になりました😅

勝率抜群に悪かったので、手に合ってないかヘタクソなだけです(笑)

・百獣軸
108戦60勝48敗

モリアに違和感😱

なんか使っててモリアが凄く弱く感じ、サボやステューシーに入れ換えて試したりしてました(笑)

最終的にはモリアの部分をサボ(8コスト)の方が手に合いました✌️

・グッドスタッフ構築(笑)
103戦59勝44敗

とりあえず下げてK.O.(笑)

強いかなぁの組み合わせデッキですが意外と戦え驚きました👀何か新しいタイプは無いかと考えただけで何軸かと言われても答えの無いデッキかなぁと💦

キャラは取りやすいと思います🎉

対面での感想

赤紫ロー対面のイメージは2:8か3:7で圧倒的ルッチ側が有利と思っていたので、ブラックマリアやプリンの強さがかなりのものだと実感😫

ルッチ使いの皆が勝てないというのも少々納得出来ました👀

個人的に思ったのは

・あまりにもこちらへの要求がブラックマリア、プリンが出る前より高いこと。

・エニエス・ロビーの有無で勝敗が大きく変わり、マリガンがほぼエニエス・ロビーであること。
(まるで鬼ヶ島マリガンw)

・最速でのルッチやカクでのトラッシュへの特徴や枚数の要求値の高さ。

・手札を増やす為に受けると、後半のアタックがブラックマリアでドンが回復していて消費する手札が増える事。

・じゃんけんの勝敗もトラッシュや展開へ大きく響くこと。

・サボ(8コスト)はまだ出しやすいですが、ステューシーやカイドウ(9コスト)等のカードのカウンターレスの影響やタイミングの無さ等。

とかを大きく感じる期間となりました💦

全ての構築で採用したカード


これらはこれらは必須カードと認識😳

これらのカードを主体に赤紫ローへ勝てる構築へと研究スタート‼️


大きな課題

自身の4ドンの時にルッチ+トラッシュ3枚以上、5ドンのターンの時がルッチorカクトラッシュ3枚以上と処理していく上では難易度があまりにも高く思えました((( ;゚Д゚)))

エニエス+ブルックが1番の理想でもありますが、サーチの出来ないカードの組み合わせなので再現性としては難しい…

勝率から考え海軍軸以外からの構築を見当し、エリア通過していった友人や完走された有識者達とのやり取りや自身が使用した中での勝率の高さ、モリアからの展開力の魅力からCP軸を主体に再度様々なカードの読み直しや採用をしていき個人的な課題を解決するカードを発見しました💡

大発見

CP軸で戦うために全部のカードをがむしゃらに読んでいくと…

トラッシュを増やしながら除去

ここから先は

3,633字 / 12画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?