見出し画像

手術前日(入院日)

手術前日(入院日)

家を出る前、コロナ検査のため、
唾液を採取し専用の筒に入れて持っていきます。


入院セット

10時半に入院受付を行い、
事務員さんに連れられ、病室へ移動しました。

コロナの関係で病棟までは1人のみ付き添いOKでしたが、ナースステーションでお別れでした。

私はベッドが横に3つ並んでいる多床病室の
ど真ん中。

まず看護師さんから入院中の注意事項、明日の手術日程や手術着受取を行います。

ちなみに、
この時点で初めて手術が何時からやるのか聞かされます。

荷物整理をしていると、
お昼が運ばれて来たのでいただきます。

食後、シャワーの予約を取るよう言われ、
16時に予約しました。

その後耳鼻科の主治医ではない先生が来て、
明日の点滴用ルートを取ってもらいました。

16時になり、
針が刺さっている腕に袋を被せてシャワーに行きましたが、動かしにくい。

その日はもうシャワーが浴びれないと思っていて
朝洗髪したので軽くシャワーで済ませます。

シャワー時間は30分で、使わなかったけどシャワー室の外にドライヤーがありました。

その後も入れ替りで、麻酔科や手術室の看護師さんが確認や説明に来てくれました。

耳鼻科外来によばれ、
手術前の診察と鼻の中の毛を切られました。

手術前日は、
食事は0時まで、飲み物は5時まで
と制限あり。

21時半消灯ですが、緊張しているせいか、
なかなか寝られませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?