見出し画像

特別公開時の京都御所:牛車と紫宸殿

おそらく春か秋の特別公開時だったと思うが、京都御所の新御車寄にロールスロイスみたいにぴかぴかのカッコいい牛車が展示されていたことがある。

新車寄席に牛車が止まってるぞ!
漆塗でピカピカ光っている。
新御車寄は、大正天皇の即位礼の際、馬車にも対応できる玄関として新設された、とあります。
金の飾り金具と御簾が美しい
写真だと大きさが伝わらないかな。想像したよりずっと大きかった。牛さんが引くのだけど、まさに王侯貴族の馬車、という感じ。
この時は、生け花の展示もあり華やかでした
いつもは遠くからしか見られない紫宸殿のお庭にも入れました。
また特別公開のときに訪れたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?