見出し画像

じいの手仕事

↑上の写真が昨年からある古巣。
今いるつばめはこれをリフォームして今年も使っているのですが、なんとそこに

じゃじゃーーーーん!!

糞避け板がつきました。笑
この巣の下が水場なので汚くしたくないのはわかる。昨年は水場に大きなベニヤ板を敷いてました。今年は巣の下に板付けた!笑
たしかにこれなら糞害も少なくなるけど……

見えーーーーーーーーーーーん!
!!Σ( ̄□ ̄;)

高さがあるので、離れないと中の様子がわからない。つばめにとっては良かったみたいだけど。
( ・ε・)ちぇ~

つばめ母(まだ卵産んでないけど)巣のとなり、板の上で休んでる。休憩場所があるといいよね。雛に餌あげるのも楽だし、雛も落ちない。なにより人が近付かないもんね💧
( ̄▽ ̄;)残念なのは人間だけ

今年のつばめは今のところ人懐っこい。作業場にいても一度も警告してこない。わりと人間の近くにいる。つばめ父(まだ子はいないが)、昨年の子供なのかなー♪
(((o(*゚∀゚*)o)))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?