三児の母 今更ごめん


 スーパーのレジ終わりに重ねられているかごに、上半身を突っ込んでいる(頭が見えなくなっている)

とか
 
 同じくスーパーの、傘を入れる為のビニール袋入れの筒に手を肘まで突っ込んで抜けなくなっている

とか

 親としてはちょっと面白いと思えるような4歳男子の事も、他の人から見ると「迷惑」になるという事を腑に落とそうと、最近やっと意識しています。

 子どもは可愛いのでどうしても、他の人から見ても可愛いでしょう、少しくらい多めに見てくれるよね、という勝手な暗黙の了解を自分の中での「取り決め」にしていました。

 実は昔から気が付いてはいました。
なぜなら…
私は動物が嫌いなのに、道行く犬と散歩中の人たちは「そう、可愛いんですよー」と私に近づくことに疑いを持っていないように感じていたからです。
本心は
「ちょっとちょっと、私、動物こわいんで」…でしたが…

 子どもだって同じ。
 しつけってそのためにあるんだよなー、皆の為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?