見出し画像

失業保険の認定日

こんにちは。「楽しいことしか見つからない生活」のかずえです。

5月23日2回目の認定日です。
2月末に退職し手続きを済ませてからの2回目です。
自主退職だと2~3か月は失業保険いただけません。

認定日に求職活動を確認。
以前はハロワのパソコンで求職データを見るだけで1回分の活動として認められたそうですが、今はカウンターに行って紹介してもらったり、ハロワ主催のセミナーや会社説明会に参加したりしないと活動にならないらしいですね。

私の場合1回目の認定日についでに求職データを出してもらい、1回。
介護施設の会社説明会で1回。
訓練校の施設見学で1回。
3回。2回で良かったのだけど、訓練校のスケジュールの関係でね。

で、今回は5月13日~22日分の10日分49,200円です。1日当たり4,920円。
働いていた時のお給料は月17万~19万円くらいですね。残業によって前後しますが。
ボーナスも無いようなものです。
派遣社員なので多少でももらえるだけありがたいのですが、夏と冬で合わせて10万円くらいです。

失業保険の計算は詳しく判らないのですが、もらっていた給料の6割から8割だそうです。
私は8割くらいは頂いてる計算です。
次回は4,920円×28日分です。(1か月は30日くらいあるのになぜ28日分なのでしょう?)曜日関係なく28日分です。
貯金切りくずさないと厳しいかなあ。
財布の紐ちょい締めますか。

次回の認定日は6月21日の予定。ですが、順調にいけばこの日は訓練校に通ってる時期なので、ハロワは訓練校の手続き行ったらしばらく行かなくて済みますね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?