見出し画像

影さんお疲れ様でした😭😭

7月19日(水)
この日は、大好きな日向坂46のメンバーである影山優佳の卒業セレモニーの日である。
けふけふは、残念ながら、卒業セレモニーのチケットが外れた人間だったので、お家でパソコンを立ち上げ、ご飯を食べながらスマホのTwitterでツイートをみながらこの公演を見ていた。

影山さんは、大きな音が苦手(耳の特性)の関係で、前半戦は質問コーナー、影山優佳に関するクイズ、アイドルを卒業する前にやってみたいことだったレギュラー番組(ローソンpresents日向坂46のほっとひといき)のラジオの公開収録とVTRが流れ、後半戦はライブパートという構成だった。

影山優佳(以降影さんと書きます)に関するクイズでは、「けやき坂46のときのオーディションで歌った曲は?」と言った過去の問題や、「最近はじめたこと」等、いろんな問題をクイズ形式で答え、真面目な回答からボケ回答まで、さすがオードリーの弟子だなぁと感じる場面が多かった。

質問コーナーでは、メンバーが気になっていることについて、影さんが答えるパートたつた。個人的に印象に残っているのは、どのメンバーが質問したか忘れたが(多分松田好花か上村ひなののどっちかだったような?)、「好きな顔のパーツはどこ?」っていう質問で、影さんは「左えくぼ」って答えるんだけど、正解の仕方をカメラで映す流れになったとき、ナ○コレ珍○景の引きからどんどん寄っていくという映像が流れたときには、思わず吹き出した😂😂😂

その後、メンバーからの質問VTRが流れたあと、前半戦の最大の見どころである、かつてレギュラー番組だったTOKYO FMローソンpresents日向坂46のほっとひといきを現パーソナリティーの佐々木美玲(以後みーぱん)との公開収録が突如始まった。オープニングトークのあと、かつて影さんが番組内でやっていたコーナーをみーぱんと一緒にやって、場を盛り上げていた。久しぶりにパニャニャンダーのくだりが見れて、こちらもお腹がちぎれるぐらい笑った🤣🤣🤣
公開収録のあとは、アフタートークとして、現在ほっとひといきの新パーソナリティーである河田陽菜と富田鈴花が登場し、軽い雑談をしてこのパートは終わった。

ラジオの公開収録のあとは、再度VTRが流れ、VTRが終わったあとは、後半のライブパートに突入した。

影山優佳卒業セレモニーセットリスト
〜overture〜  
1.永遠の白線
2.おいで夏の境界線  
3.夏色のミュール
4.その他大勢タイプ
5.誰よりも高く跳べ!2020
6.ひらがなけやき(アカペラ)
〜卒業スピーチ〜
7.友よ一番星だ

oricon.co.jp

なんですか!!このセットリストは!!
6曲中3曲(誰跳べ含めると実質4曲)、ひらがなけやき時代の曲が入ってるではありませんか!!しかも自分が影ちゃんの卒セレのときにやってほしい曲が3曲とも入ってる!!さすがオレって思った!!
 

スマホのメモに書いたやつ
我ながら天才w

永遠の白線、おいで夏の境界線、夏色のミュールは、ひらがな(けやき坂46)時代にリリースされた走り出す瞬間というアルバムに収録されている曲で、アルバムの収録曲の中には影ちゃんは参加しているが、その後に行われた走り出す瞬間の全国ツアーには、学業に専念する関係で、一旦活動休止中でライブには参加していなかったので、MCで今回のセトリに選んだ話をしたときに、
す、素晴らしい👏👏あ、ありがとう!!」と心の中で叫んだ。

4曲目以降は、日向坂46に改名されてからリリースされたものなので、こちらはこちらで好きな楽曲ばかりだし、思い入れもあるが、やっぱり自分の心の中には、ひらがな時代に見れなかったライブの楽曲が選曲されていて、影ちゃんも恐らくこれらの曲を過去にライブで披露することがひな誕祭以外になかったので、今回こういうかたちで昇華できたのは、非常に良かったとかんじる。

あと、個人的に影ちゃんはカメラが回っていると元気いっぱいの才女っていうイメージがあるが、カメラが回っていないところでは、恐らくいろんなことで悩んでるのでは?と個人的に感じていた。実際にスピーチでも話していたとおり、
私は完璧じゃない。だからこそ完璧にならなければならない、完璧でなければ私じゃないのだと、常に私という存在に後ろめたさを感じていました」(オリコンから引用)と、自分自身の気持ちを打ち明けつつも、ファンの皆さんやメンバーに対する感謝を述べていたのが印象的だった。

おこがましいって言われるかもしれないけど、個人的には、影ちゃんの気持ちがすごくよく分かる。

自分もつい数年前まで、「完璧でいなきゃ」と某TVの医者のドラマのセリフみたいなことを思っていた。それがここ数年そういう気持ちが少しずつなくなり、自分を許せるようになったので、影ちゃんが今回のセレモニーで、自身の心境の変化を伝えたことに感動した。

影ちゃんは、流行に疎い、うちの親父やおふくろが知ってるぐらい、サッカーの仕事やクイズ番組での活躍が印象的で、元乃木坂46の山崎玲奈さんみたいなタイプの人だなぁと個人的には思った。

日向坂での仕事が終わったら、一旦ゆっくりして、今後の進路を決めてほしい。
頭が切れる人だから、何やってもうまくいくんじゃないかと感じる。

最後に。
影ちゃんの今後の活動にBuona fortuna‼
(イタリア語で幸あれという意味)


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?