見出し画像

キングオブコント2023 個人的感想

キングオブコント2023が、10月21日に開催されました。
今年はリアルタイムで視聴できなかったので、後日録画で見ました。

全体的にコントのクオリティが高く、予選の2位から9位までが10点以内なのがビックリしました。審査員の5人が点数つけで苦労していたことがよくわかり、ロバート秋山さんが、
「審査員として点数をつけるより、視聴者としてコントを見たい」
と仰っていた意味がよく分かりました。

今回のキーポイントは、予選トップバッターのカゲヤマのネタが今回のキングオブコントの審査基準になっていたような気がします。
や団、蛙亭、ラブレターズ辺りもめちゃめちゃ完成度高く面白かったのですが、決勝に進出したカゲヤマ、ニッポンの社長、サルゴリラのネタのインパクトが強すぎて、早めにネタ披露できたらまた順位も変わっていたような気がしていて、M-1みたいに順番に左右されるかたちで順位が決まるのは、今後も続くようなきがしています。


PS. 個人的に好きなネタは、カゲヤマの1本目の上司の謝罪のネタとラブレターズの隣人トラブルネタがめっちゃ面白かったです。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?