見出し画像

日向坂46 4期生ライブ 〜最強!最高!4期生!〜

8月28日(水)、8月29日(木)
この日は、日本武道館で行われた日向坂46 4期生ライブに参加してきました。

セットリストはこんな感じでした。

ライブを観た感想は、日向坂の新旧の曲が披露され、4期生メンバー全員どこかしらでセンター楽曲にも挑戦していました。46時間TV内で、4期生のライブが発表された2ヶ月の間で、物凄く歌も踊りも完成度が高いパフォーマンスだったように感じました。

特に、見たことない魔物という曲は、メンバー、観客共に一体感がすごく、武道館の大きなたまねぎ型の屋根が吹っ飛ぶぐらいの勢いで盛り上がり、また楽しいライブの思い出ができました。




ここからが本当に私が伝えたいことなのですが、4期生メンバーを初めて見たのが約1年半前のお披露目会のときで、そのときは、何ていうんでしょうか、元気いっぱい4期生って感じでまだ芸能界に入ったばかりの新人ちゃんって感じでした。

今回4期生だけでライブが行われると聞いたときは、「ライブちゃんとできるのかなぁ?」と正直疑問に思っていましたが、実際に観たときは、歌も踊りもうまくなっており、特に宮地すみれさん、清水理央さん、小西夏菜実さんは推しではないけど、ライブパフォーマンスでかなり気になりました。MCも徐々に先輩達を追いかけながらも、4期生らしい一生懸命さが伝わってきました。


先日、日向坂メンバー4人同時に卒業が発表され、けふけふも勘の良すぎる悪い大人だから、恐らく今回のライブで披露された曲は、今後音楽番組やライブで披露される時に、卒業したメンバーの穴埋め要素という大人の事情も感じたのも事実ですが、ライブ最終日のМC内の山下葉留花さんや正源司陽子さんが言っていたように「今後の日向坂は私達が引っ張るぞ!!」とそんな気概も見えたような気がしました。


きっと4期生のメンバーは、4期生ライブと24時間TVのチャリティーコンサート、宮崎でのフェスとの両立でかなり大変だったと思いますが、きっと5年後雑誌等のインタビューで答える場面が出てきたときに、今回の4期生ライブの経験がターニングポイントになったり、自信に繋がったと回答が見られるんだろうなあと、そんな伝説で楽しい2日間過ごしました。


まだまだ気の抜けない日々が続いているかと思いますが、メンバーもそして私も元気に宮崎の゙日向フェスで会いましょう👋





おわりに
4期生ライブの翌日、朝起きたら元プロレスラーの天龍源一郎みたいな声になっていて、全然仕事にならなかったのですが、それもまたいい思い出ですが、日向フェスでは大きな声を出しすぎて、喉を潰さないように気をつけたいと思います(笑)



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?