8号車に駆け込み乗車した備忘録


元来オタク気質、そして基本的に推しを増やしていくタイプなので既に手持ちの推しカードは3枚、これ以上増やすことに二の足を踏んでいた私が2023年年末、数日であっさり8号車になり1ヶ月足らずで初乗車するまでの話。

※他界隈のグループ名や個人名が実名で出ます。
ダメな方はそっと閉じて下さい。



前提として手持ちカードは
①期間が長過ぎて緩オタ寄りの西川貴教(T.M.Revolution)のオタク
②ウィーネバからの北山宏光担のKis-My-Ft2のオタク
③増員を機に向井康二担になったSnow Manのオタク
この3カードだと思っていたけれど、来世を待てなかった北山くんの今世での"転生"により北山担だけどキスマイも推すよ、の実質3.5カード状態

2023年の年末、8号車に乗り込みました。
タイミング的にはみなと商事コインランドリーか4月の東京は…か君には届かない。どれか見てハマったのかな?という時期。そうだと言えばそうだけど多分ちょっとよくあるパターンとはズレているような。ドラマは3つとも履修。しかしみなしょーは西垣くん目当て(タクちゃんのことは元々顔も名前も超特急なのも認識あり)でリアタイしたものの、4月の東京はと君ないはどちらも一旦1話で脱落。
ここで、超特急にこんな子たち(アロハル)居たんか?と薄ら思いつつここではそれ以上特に気にすることなくスルー。
間に体感予報を挟んで、U-NEXT(そもそもすの担なので加入済※1)で完結済みの4月の東京はに気付き全話完走、ほぼ同時期に君ないをTVerにて1~3話と5話まで(だったかな?)のダイジェストを発見しそこからは毎週視聴。そんなこんなで3ドラマとも視聴完了。そこで一旦終わり。どれもただドラマ見ただけ。

なんで体感予報の話し出したんだ?と思いましたか?そう、それです。
せがだよ、というかこへあつ?かわいいな~と思い11月半ば辺りからやたらと切り抜き動画がアップされているTikTokを見漁っていた所、関連で4月の東京はや君ないも上がってくる、みなしょーも超特急も上がってくる、こっちの2人はこんな感じかー、とか見つつスクロールしまくっていると"横跳びアロハ"に遭遇。何この子気になる!あの蓮ですよね?検索しよ!!
そして検索ワードが「横跳びアロハ」から「髙松アロハ」に変わり、アロハくんめちゃ気になる!からの色々見ていくうちに超特急が減員を経て1年前に増員していた事を知ります。
お?私イナズマ※2で1回超特急見てるよね?あの時何人?もしこの中で好きになるとしたら黒い子かなーとか思って見てなかった??と思い出し、検索したところ超特急が初参加した年に見ていました。7人だった。記憶合ってた。

【雷神ステージ】超特急 | NEWS&BLOG | イナズマロック フェス 2015

(ちなみにキスマイもすのもハマる最大のきっかけは検索なので、この時点でフラグです。大フラグ)

そんなこんなでTikTokでCall My Name、MORA MORA、Lesson Ⅱのサビをめちゃくちゃ聴きながらも、曲を丸々ちゃんと聴いたらハマりそうな気がする。ちょっと待て私!な日々を数日過ごすのですがその間にもオタクとして後悔しそうでマルイのパネルを撮りに行ったりします。でも曲を聴くことはまだ自制中。ギリ踏みとどまってる。しかし我慢できずあっさり諦め、キス担として加入※3してそのままになっていたLINEミュージックで超特急を検索したところ、めちゃくちゃある。そして曲を聴きだし更にYouTubeの2チャンネルともチラホラ視聴を始めます。もう深淵の縁に足をかけている状態。あと半歩。多分ここまでが11月の話。
まだ2週間ほどです。進むのおっそ!

12月1日、西オタ友達2人がSDDに申し込むと言うので「超特急見てみたいから一緒に申し込む!」と便乗、しかし1次落選。
ダメ(落選)と言われると余計見たい。SDDは2次も申し込むけど、スタダならあるのではと検索したリセールを発見しぴあアリリセールを一般申し込み、落選。ですよね。
諦めの悪いオタク、ダメ&ダメと言われると余計見たい!
12月8日、新世界Blu-rayをポチッた勢いで夢8入会、アロハくんのキラリ加入、散々ホームで渋っていたのに怒涛の駆け込み乗車です。キラリ入る前から分かってたけどアロハくんめちゃいい子じんゃ…。家族大好きで素直なの、ちょっと康二くんに似てる。2人ともカワイイ。
もちろん10日のU-NEXTの生配信も見ます。リアタイ。ネタバレ平気オタクなので9日のセトリを検索し、LINEミュージックでセトリ順、歌詞も見たいから初期バージョン多めでプレイリスト作成、生配信までに聴き込み。
生配信楽しかったー!一夜漬けオタクでもめちゃくちゃ楽しかった。ペンライトとコールの事も調べ始める。へぇ、公式ペンラ以外はダメなのか。
そして更に駆け込みます。大阪もリセールキター!城ホール公演FC会員用リセール申込を完了!最終日って取れるんか?と思いつつも23日はライブに被る時間の舞台のチケットを取ってしまっていたため24日を申し込みました。翌日"なんか有料の入ったら当選率上がる"(雑な認識)というプラチナ入会を10分程思案、ポチッと入会。ちゃんと申込期限当落発表の日時を覚えていなかったのですがこの入会&紐付けの約1時間後にリセール当落メールが来ていました。
友達からの「SDDどうだった~?」で当落確認、SDD取れた!え、もう1つメール来てる。リセールも結果出てる…あーーーーー!!!24日のチケットゲット!!!やったーーーー!!!
初乗車が決定です!
(紐付けから当落まで短過ぎてプラチナは仕事したのかしていないのか謎。)

初乗車まであと5日、セトリ順のプレイリストを歌詞を見ながら聴き、先輩8号車さんがおすすめしていたブログでコールも一応予習、YouTubeのコールレクチャーも数回視聴。覚えるには圧倒的に時間が足りないけど、何とかなるだろ!!!知らんけど!!!完全ぼっち参加も初だけど!!!こわいけど!!!しゃーない!!!
そんなこんなで当日無事にターコイズブルーのペンラを2本購入し、初乗車を果たすのです。

めちゃくちゃ楽しかった。ぼっちだからいつもみたいに隣の友達に「あ!きた!」みたいなこととか話せないから平気な顔して飲み込むしか出来ないけど、楽しいしかっこいいし面白いー!
連番無しのガチのぼっちは初めてだったのでソワソワしてたけど始まっちゃったら関係なかった。隣の人の腕ペシペシしたりは出来ないけれど。
今回は超特急の歴史や曲の背景をほぼ分からないまま参加したものの、9日からの8号車さんたちのXの考察ポストはちょこちょこ見ていて、ほぼなんの関係もない(新規8号車、新規すぎて思い入れがない)はずなのにrefrainと小さな光はグッときたし、ほかの曲も超特急みんな楽しそうで、良かったねぇという気持ちで見ていました。
アロハくんは勿論かっこよかったしかわいかった!表情豊かでこっちもニコニコしちゃうし、あのカメラ見据えたままニヤっとするの、あれ好きです。
担当を決めかね迷ってた私が北山担になったのも、北山くんの自信ありげな、こっちを挑発するようなそれでいてぶりっ子してるような、あの表情にやられたんだよな~!とか思い出したりしていました。
楽しかったな!ホールツアーも行きたいな!と思いながら帰路へ。

そして初乗車前から薄々感じていたものの、シューヤくんも気になるんじゃい…次のライブに乗車出来ることになったらターコイズの他にチャコールも持つか悩んでるぐらいには気になっています。
北山くんの熱いとことかコソ練の鬼なところとかも好きなんだけど、シューヤくんもそうじゃないですか…良い。良いよ。
まだ当落も出ていないライブのペンラとキラリ入会、迷ってます。

超特急にハマるまでの推したちはデビュー前後からのファンで、曲が既に膨大で追うのたいへーん!は経験してこなかったのですが、超特急は既に12執念を迎え既存曲、更にそのNew MixやRe-ver.が沢山。
あるラジオパーソナリティの方が、たしかその時は解散したバンドを最近好きになったというリスナーに向けて言った「今から知る曲全部キミにとっては新曲じゃん。羨ましい!」に、そんな考え方あるのか!と感銘を受けたのですが、まさに私が今その状態。これから超特急の、私がまだ知らない曲を色々知れると思うとワクワする。
まだまだド新規の乗り込んだばかりの8号車、楽しくオタクしていくぞ!
推しは推せる時に推せ!

※1 paravi配信のみのそれスノ開始時に入会
※2 イナズマロックフェス。2015年以降暑さの為参戦してないものの元々西オタなので初年度の2009年から2015年まで毎年参戦
※3 LINEミュージック限定でキスマイの曲が配信されていた

追記
その後、無事シューヤくんキラリにも入り、チャコールペンラもRiBで振りました。
8号車になって初の夏、こんなにツアー以外にも現場が続くと思ってなくてアワアワしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?