見出し画像

つくば探訪

ある晴れた4月の休日、お金はかけたくないけど、行ってみたことがないところに行ってみる企画をしました。ちょうど YouTubeで鉄道系YouTuberひろきさんの つくばエキスプレスの投稿を見たばかりだったので、つくばエキスプレスに乗って終点に行ってみようを開催?しました。

つくばエキスプレスといえば、最近誕生した路線ゆえの高架か地下かのアップダウン!踏切無し!そして 高性能で爆速!

さて……上るか、下るか。上りの終点秋葉原は何度行っているので、今回は下り つくばまで行ってみようとなりました。

茨城県と千葉県はお隣同士。我が家からのつくばエキスプレスの最寄り、流山おおたかの森駅からつくば まで快速に乗れば20分程で到着することが判明!

意外と近い上に、高架を爆速で走り、駅を飛ばしまくる。最高速度は守谷↔️つくば間に出てたと思われるが、駅を通過するたびに キーーーンという高音が響く。

すぐ着いちゃったなぁ…
帰りは各駅停車にしようかな…
秋葉原まで乗り通してみようかな…
物足りないようです…

さて、つくばに着いたから何というのはなく、ノープランです。何かないかと ググったところ、

エキスポセンター

H 2ロケットの写真を見て、子鉄が歓声を上げます!ここ行きたい!

ということで
来たよ!

駅前の大きな公園からもH 2ロケットを見ることは出来ますが、エキスポセンターの展示物のため、足元から見るにはエキスポセンターに入館しなければなりません。

エキスポセンター

入館料 大人500円 子供250円 

プラネタリウムなどを見るのは別料金ですが、リーズナブルです。

竜巻を作る装置🌪️

色々な化学実験装置があり、ほとんどの展示物は体験したり、触ったりできます。

写真を撮り忘れてしまったので ホームページからですが、体験できるというのは楽しいですね。

H 2ロケットは屋外にありまして、ちゃんと足元から楽しむことができました!

大きい‼️‼️
上まで写らない‼️
つくばの科学万博を知っている世代には
懐かしいマスコット
まだ、現役でした

一通り、展示などを楽しんで、遅めの昼ごはん。
エキスポセンターの隣(ほぼ併設されているに近い)にあるサンドイッチ専門店で昼食にすることにしました。

窓越しにH2ロケットが眺められる座席がありまして、楽しい余韻に浸りました。

サンドイッチではなく、バターチキンカレーをいただいたのですが、すご〜くおいしかったです。デザートで頂いたシフォンケーキもすご〜くおいしい。

なのに、検索しても、検索してもここのお店 ネットに出てこない😨なんでだろ?絶対⭐️4以上なのに……🥺
なので、許可もとらずに写真を、載せるのは憚られる。

公園とか、博物館にあるお店なんてそれなりのお店が多いので、期待をしていなかったのですが、いい意味で大変裏切られました😃次も来たらお世話になろうと思うお店です😄

さて、帰路に着くために つくば駅に向かいます。物足りなさを感じていた子鉄も エキスポセンターでたっぷり遊んで すっかりご機嫌になりました。

駅までは大きな公園を抜けていきますが
道道にこんなものがあります。

行きは気づかなかったなぁ


またあったぞ!
これ知ってる!土星🪐!

触ったり、眺めたり してますね。これ、すごく良いのではないかと思いました。実際に見たり、触ったり五感で体感したことって身につきやすい。そして、この石碑 最後は太陽にたどり着きます。そして、等間隔ではなく、太陽からの距離の寸尺で並んでいたことに最後に気がつきます。

太陽から地球🌏はほんとうに近かった。え、じゃあ何分も前に見た冥王星は?すごーくすご〜く 遠いんだね。なのに、太陽系っていうのは宇宙の極一部なんでしょう。宇宙ってもっともっと広いんでしょ!もう想像もつきません💭壮大過ぎます 

自然と身につくという経験を今日はたくさんしました😃

エキスポセンターで買ったお土産です。赤と青のケースはリトマス紙、ノートはジャポニカ学習帳。リトマス紙でさっそく 家で姉弟ふたり、やいのやいのと 洗剤や酢水を使って確かめていました😃

鉄旅が科学への興味の扉をあけてくれたかも?
私も子鉄もちょっと賢くなって帰ってきたつくば探訪でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?