見出し画像

エキタグ使ってスタンプラリーの旅

エキタグはじめ、駅スタンプの類はなんとも不思議。
知らない駅にどんどん誘い(いざない)なんでもない駅を行きたい駅にしてしまう。

エキタグ内で開催してる、北総懐かしのヘッドマークスタンプラリーを始めました。

術後の定期検診の帰りに千葉駅を経由して行ってみました!

あ、0番線がある!子鉄 0番線発見💡!

もうひと頑張りして佐倉まで!

惜しくも定期運用引退の255系、ペットボトルのキャップの色をうまく生かしてます!
駅員さんの手作りでしょうか?

チーバくんの鼻

とある休日は遠征です。人生2度目の銚子駅。
銚子電鉄の出発まで改札口のNewDaysでお土産を調達します。

コンビニ機能に加えて、地元のお土産充実のNewDaysは旅の味方です。  

おお、良いね!良いね!と撮りまくり。

元南海電鉄の車両が来ました。くすんだグリーンのカラーリング。素敵ですね。

ちゃんと出身地の名残を残していてくれています。


ちょうどイベントの日でした。
岩下の新生姜のキャラ。
イワシカちゃんと乗り合わせ😊

イワシカちゃん、実は 一緒に写真撮ろうと 子鉄を手招きしてるんですけど…電車一筋の子鉄は丁重にお断り。
それより、車内の銚子電鉄や南海電鉄広告がイワシカちゃんのツノで隠れるのを嫌がっていましたね…

なんてヤツだ😟


銚子電鉄の終点 外川駅
レトロな車両がお出迎え

もうすこーし歩けば海なんですが、
子鉄の足限界😵…まあ、仕方ない。


スタンプ対象駅はこの2駅。
しっかりゲット!銚子電鉄は1時間に1本程度しかないので、一駅徒歩で向かいました。犬吠駅↔️外川駅は ゆっくり歩きの子鉄で20分ほどでした。


帰りは銚子電鉄の本社や車両基地のある 仲ノ町駅で下車します。電車のサイズとカラーリングが可愛いですね。

えもい!!

どうやら、16時までなら、車両基地見学ができたようなのですが、残念時間が過ぎておりました…😭まぁ……また来る理由ができました……


このキャラを祀ってしまうところに
銚子電鉄の成功の鍵があるように思えます。

銚子電鉄は赤字に転じて廃線の危機に晒されて、ぬれ煎餅を発売したり、色々やって今がある。
仲ノ町駅前にはヤマサ醤油の工場がありまして、蒸した大豆や醤油の匂いが漂っておりました。

醤油の香りを楽しみながら、いやー来てよかったなー、なんて思うわけです。

いやー、不思議ですね。スタンプラリー…
また銚子電鉄にまで 誘われるとは思いもしませんでした。


エキタグ すごいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?