見出し画像

地下鉄博物館と西武線の旅‼️一年分の鉄分を補給か?

☀️1ラウンド目☀️

9月敬老の日の連休で地下鉄博物館へ。

東京メトロ東西線葛西駅ひっそりとあります。(一般市民にはひっそりあるように見えるのですが、子鉄から見ると 素晴らしい輝きを放っている らしい。)

大宮にある鉄博の他に この地下鉄博物館だけでなく、小田急や東武など私鉄経営の博物館がいくつかあります。どこも敷地は狭めなのですが、その路線に特化している分見応えのある車両展示や路線に対する愛情が溢れた展示が時に鉄博を超えています。(鉄道素人でも思います。)

初期の地下鉄の車両です。
上野と浅草を結んでおりました。
車内のライトのカバーが古き良き!
昔の駅のホームの再現です。
大相撲春場所のポスターの日付は昭和3年。
なんと、地下鉄は昭和2年に開通してたのです。


一部の車両には実際に乗ることができます。
博物館の楽しみの一つです。



地下鉄博物館は子鉄だけでなく、付き添いの大人にも嬉しい配慮満載なところが推せます。

広すぎず狭すぎずなフロアー。数時間で回れる展示。

建物内がきれいですし、とにかく トイレのきれいさが 駅を含めて色々行った鉄道施設でナンバーワンだと思います。

本当、ここのトイレはキレイです。
子鉄の付き添いママに優しい。

シュミレーターは現役引退したらしき?スタッフさんが小さい子でも優しく対応してくれます。運転時間も短めゆえ、順番もすぐ回ってくるし、事前予約的な受付がいらない並ぶ式は気軽で良いです。

大人鉄には物足りないかも知れませんが、電車を好きになり始めたばかりの子鉄ちゃんに おすすめです。これをきっかけに どんどん 鉄道が好きになることは 間違いないです。


✌️2ラウンド目✌️

秋分の日の連休は 乗ったことのない電車に乗るとのことで 今まで最も縁のなかった「西武鉄道」をじっくり乗ることになりました。

西武池袋駅からスタートです。
やはり、始発駅のこのアングルは欠かせない!


夢中で写真を撮る子鉄の写真を撮った。


最寄りの柏駅は地下鉄千代田線と東武のアーバンパークライン。お隣松戸市を走る新京成線と北総線、同じくお隣流山市の流鉄、つくばエクスプレス。川を超えた北千住駅の東武特急が次々と来るスカイツリーライン…日常お世話になりながら無理なくウォッチングしてきました。最近は相互乗り入れも多くなり、私鉄他社の電車も見かけるようになり、今まで なかなか見られなかった相鉄や京急なども近隣で見られるようになりました。

そんな中で西武鉄道に関しては近場では なかなかご縁がなく、今回「よし!いくぞ!」となるまで見にいけませんでした。

まずはレオライナーが見たいと西武池袋から西武球場前駅へ。


個人的に西武鉄道の電車はデザイン性が高く、とても気に入りました。

スマイルトレイン、最新の40000系、特急ラビュー。そして、ハリーポッターのラッピング車両。レオライナー、どれも どれも見てください‼️

スマイルトレイン
子鉄が子鉄となったきっかけの一つ。
鉄道の写真絵本の
スマイルトレインが大のお気に入りでした。


立派なお顔
これは感激!
ラッピングの規模が違うー‼️
(中は普通の電車ですが、これは大満足です)
レオライナー。自然に馴染む深緑に一目惚れしました。白い車両もあります。
特急ラビュー
個人的に、デザインがとても好きなので
ずっと会いたかった❤️
割には…写真が下手くそで😭


写真を並べて振り返ってみると、西武鉄道はとにかく 色が良いですね。スマイルトレイン以降の近未来的な色味もいいですが、個人的にはレオライナーの深緑が良かったですし、旧型の辛子色も良いです。


ハリーポッターのラッピング電車の質の高さ。
特急ラビューのデザイン。
写真には撮れなかったのですが、レッドアローという特急もあり、そのデザインと渋い色味も良いです。

はるばる 来てよかった…

最新型40000系の電車に最後尾に乗車。なかなか変わったシートの配置ですね。
車椅子やベビーカーのスペースがあります。

先頭と最後尾は「電車の砂被り席」ともでも言いますか…
特等席であります。

子鉄が 最後尾に張り付いていますが、この運転席の窓、子供が1人で立って余裕で見られます。これは なかなか ありません。今まで 背伸びをして頑張って見ておりましたが、こちらの車両は 窓が大きく、子鉄でも背伸びをせずに見られます。

それこそ 子鉄の小さい頃は、立っても全く見えないので、抱っこして見せていまして、それはそれは疲労困憊でありました。

子供に優しい電車です❣️


こちらは ハリーポッターラッピングの最後尾です。手すりが上すぎてちょっとぶら下がり健康器みたくなってます。40000系ほど見やすくはないですが、こちらも窓が大きくて見通しやすそうです。西武鉄道は全体的に、子鉄に優しいようですね❣️

そして、次なる駅は


地下鉄副都心線、有楽町線、西武線有楽町線、色々な、路線が乗り入れている小竹向原駅

東急電鉄のQシートの電車がきました。初めて見ました。写真に撮れませんでしたが、副都心線や、東武鉄道50000系などもきました。本当に色々な電車が見られるのですね。


一通り色々な電車を見終わると次なる地に子鉄が いざないます。

ドラえもんGO。
存在は知っていましたが
普通に会えると思っていなかったので
びっくり‼️


途中の小平駅の向こう側に ドラえもんGOが、止まっていました。藤子不二雄ミュージアムで模型を見て、本当に走っているのかな?と思っていた電車なので、本当にお会いできるとは驚きました✌️車内をみると、特別列車ではないようです。通勤電車として普通に使われているようです。

西武鉄道の電車は 人を楽しませくれるデザインの電車が本当に多いですね。それが通勤電車としての通常利用されているのも興味深いところです。

辛子色の旧車に揺られて着いた先は…

これに乗ります😳‼️多摩モノレール!
いや、確かにさ、普段乗れない電車に乗ろうと言ったから間違っちゃいないな。

ああ…

…こんなところまで連れて来られてしまった。

もう、日が暮れてる…!おお!モノレールの光がキレイ✨高架なので夜景も良いね。

なかなかおしゃれな車両だぞ!


高幡不動駅で降ろされて、京王線に誘われます。
なるほど…京王線も首都圏にありながら 人生初だ。

5000系京王ライナーがお休みしてました。

ピンクラインのかわいい電車。芸人のクリームシチューさんのCMでお馴染みですね。

ちょっと、松戸を走る新京成に似ているような感じがします。新京成はもっと まっぴんピンク🩷なかんじですけど。

普段乗らない電車に、思わず👏が出てしまう子鉄

高幡不動駅から新宿駅に向かい、そこからは
JR。とってもとっても遠回りな旅は終了です。


普段は行かない、西東京を堪能できました。
ただただ 電車に乗っているだけでしたが、
良いですね。


天気にも 左右されにくいですし、
乗るだけ旅、子鉄を持つお母さん、お父さん、

「また電車⁉️」なんて嫌がらずに是非 どうぞ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?