見出し画像

誠実さ

こんばんは🌙*·̩͙

なんだか久しぶりのような気がします。

最近とても友達について考えさせられます。
友人に対し、誠実でいるというのはどこまですればいいのでしょう。

例えば、連絡の仕方とか。
近い遊びの予定を決めるのに返信が1日後だと私はとても焦ります。
まだ決めなくて大丈夫なの?と。
同時に不安になります。返信が億劫だから遅いわけで、なら、遊ぶのも億劫ということなのか。
当人たちからすると他意はないようなのですが、私の場合は、誘われた時には計画を決めるのに手間取らせてはいけないと思って遅くても数時間以内には返すようにしてるので、少し悲しくなっています。

ある時は、友人に好きな人ができて話をしてくれました。
そうすると、その後関係の無い話をしていても携帯をチラチラ見て文字を打っている様子なのです。
私の話はへーとかそうなんだ、とか聞き流して、好きな人との会話に夢中になっています。
好きな人事情を知らない子を含めた遊びでもずっと携帯を気にしているのです。
わたしは、なんでこの場に来たんだろう、と思ってしまいました。
とても悲しくなりました。

最初はこれらの行動に対し、誠実さがないんじゃないか。と苛立ちを感じていました。
でも苛立ちを感じた理由とか、本人たちがどういったつもりで行動しているのかを考えたら、私も自己中であることに気づきました。
友達とはこうあるべき、と言う型に自分も、友達も当てはめて。ある時はこれはダメだあれはダメだと自分を責めたて、ある時は友達に過度な期待をして勝手に傷ついているんです。
随分身勝手な考えだと思います。

ただ、私は嫌われるのが怖いので、気がつく限りは気遣いを怠らず迷惑はかけないようにするしたいのですが笑
友人に対してはもっと寛容に、無関心無干渉で、期待しないことを心がけた方がいいのかもしれませんね。
少し冷たく感じる言い回しだけど、それが自分にとってなにより大切なことだと思いました。

自立している人は依存先がとても多いと聞きます。
友達も多い方が一人一人にこだわりをもたなくていいのかもしれませんね。

それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?