見出し画像

マイナスからプラスへ

学生の頃は学ぶことが当たり前だと思って特に深く考えず、先生に教わったことをなんとなくテストの為に頭に入れる。
そしてテストが終わり、ある程度の時間が経つとその時に学んだことは薄っすらとなり、次の学びに移る…。
そんな日々を過ごしていたことを今、ものすごく後悔しています。

あの時にもっと深く掘り下げ頭に叩きこんでいたら…。
とかを考えてしまう時があります。
私は思考がマイナスになりがちで、過去のことを後悔する [もしも] の世界を考えてばかりでした。

でも、ふとした時に逆のプラスの方向に考えてみることに挑戦しました。
今までマイナスに考えていたことをいきなりプラスに考えていくのは難しいけれど少しでも過去を良い部分で満たせたらと思いゆっくり考えてみました。

学生の頃の学びは正直、殆ど覚えていないけれど学びたいという気持ちがあれば今の時代色々なことをイチから。
又は復習できて以前よりも深掘りして自由に学ぶこともできる!
というプラスの考えをすることができました。


過去ではなく先を見据え、なるべくプラスに考えていけるようにすることが何より優先すべき、私の第一歩。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?