見出し画像

セックスレスは自然現象?

いきなりですが、セックスレスについて思う事を書きます。(以下レスと書きます)夫婦生活を考えるうえで、セックスの問題は切っても切り離せないと思うからです。
私の事を簡単に書くと、私は40過ぎですが多くて週1回の頻度、つまりレスではありません。ただ私含めてだれでもレスになる可能性があると思っています、それは自然現象だからです。
男性ホルモンのテストステロンの分泌は20代がピークでその後、一般的に減少することが分かっています。個人差があるので、60代、70代でも20代と同じ量の男性ホルモンを分泌するいわゆる絶倫の人もいれば、20代で減少を始める人もいるでしょう。男性ホルモンは性欲に密接に関係しています。
私に関していえば10代、20代のころに比べてあきらかに性欲は減少したと感じています。また10代のころのような女性への未知の興味も経験を積んで減っているでしょう。
もちろん体の衰えもあります、回復力が減少するのも自然なことです。
ただ女性の場合は男性ホルモンが中年を過ぎても減らず、むしろ増えていくという話をきいたことがあります。実際、40過ぎてから性欲が増すという事もあるようです。
つまり、男性は自然に性欲が減少、女性は微増なので、すれ違いが起きるのはある意味自然現象なのです。
ここでこのギャップをうまく埋めないとセックスレスに突入する可能性は高いと思います。自然現象に逆らうわけなので、何か工夫が必要という事になります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?