腹筋を鍛えて、新しい自分になろう! ~8月31日から始めるダイエット~

――8月31日、夏休み最終日。


うーん……

これは……

やっぱり……

見苦しくてすまない

最近なんだかお腹が出てきましたね……


あ、どうも。ジェネリック半チャーハンと申します。

みなさん、太ってますか? 自分は太り始めの段階にいます。


ちょっと前まではもうちょっと小さかったので、別にいいかとは思っていました。腹なんて露出する機会もないし、じゃあ腹筋バキバキじゃなくていいですよねと。

しかしここ最近は

  • 服の上からでも分かる感じに腹が出てきた

  • ブルアカコラボのスーパー銭湯に行ったら、雨が降ったら地面が濡れるのと同じくらい当然のように腹を露出する機会が発生した

という感じの事象が立て続けに発生し、流石に危機感を覚えています。


「食べ過ぎの人」のいらすとやと、常飲しているコーラ。
1.5Lを安いからと言って買うのはマジでよくない気がしている。

まあ、コーラ大好きラーメン大好きハンバーガー大好き、運動はあんまりしないし姿勢も悪いみたいな暮らしをしていれば、こうなるのは至極当然のことでしょう。

とはいえ、将来的には老化でこういうことができなくなることを考えると、食生活の部分は今のうちに謳歌しておきたいところ。

そうなってくると改善すべきなのは……

まあ、コーラ大好きラーメン大好きハンバーガー大好き、運動はあんまりしないし姿勢も悪いみたいな暮らしをしていれば、こうなるのは至極当然のことだ。

運動はあんまりしないし

この部分しかあるまい。

ということで、今日は筋トレをやっていきたいと思います。前々からやろうとしては挫折してきたので、こういう記事を書く機会に挑戦してみるのも悪くないでしょう。


こういうのを長続きさせるには、自分に合った方法を見つけるのが一番いいと言いますからね。早速いろんなやり方を調べて……


調べ……


うーん……





めんどくさいですね!


ということで今日は、全ての理論を無視して腹筋を1万回やり、過去・未来・現在、全ての運動負債を帳消しにしていこうと思います。


これは当然俺です

色々と理屈をつけて結局何もやろうとせず、5年前のアニメを繰り返し見ることしかできないインターネットのみなさん、見てますか?


スポーツ学とか何だか知りませんが、俺はみなさんの上を空高く超えていきます。神話に名を残すのは一般人ではなく蛮勇でも天を飛んだイカロスです。


腹筋が128等分に割れたところ、見せてやっから。楽しみにしててください。



実際にやってみた



すいません。本当はもっと細かく「この回数でこんなことになったよ」というレポをやる予定だったのですが、想像上の限界の10分の1程度で限界が訪れてしまったので何も書けませんでした。

Q.限界が来たにしたにしても、その回数は少なくないですか? 休み休み続けるとか、いくらでもやりようはあったと思うのですが。


なんででしょうかね。不思議ですね……



なんでなのか、みんなで考えてみよう


ここで文章を終わってもよかったのですが、一応理系の学生なのでちゃんと失敗した原因を考察し、PDCAサイクルを回すことにしました。


1.自分の体が思ったより終わっていた


これが一番の敗因ですね。

実のところ、「腹筋のトレーニング」で初手で想像される上体起こしがまともにできない体になっていました。

昔はできたので、これは単にもう俺が想像の7倍くらい運動してこなかったせいで馬鹿ほど衰えてるということになるのでしょう。鬱。

なので150回やったとはいえ、それは足の反動とか腕の反動で無理矢理起こしているのが大半です。正しい上体起こしをする、となっていたら記録はもっと少なかったでしょう。


健康・体力づくり事業財団ホームページより引用。
正しい上体起こしは腕と足を固定した姿勢でやるものなので、
逆に違う姿勢だと効かないってことらしい。

要するに1万回どころか1000回も土台無理な幻だったってワケ! ガハハ!

みなさんがこういう企画をやるときは、自分の実力を前もって検証して、限界を見極めてからにしてくださいね。

解決策:どんなに勢いだけの企画でも、多少は事前見積もりをしよう


2.前日2時に寝た


これは本当によくなかったです。ずっとちょっと眠かったので。

この項目の注意すべき点は「じゃあ途中で寝なければいいのか」というとそうではないところです。

要は疲労が遅寝によって加算されてるので、寝ないようにエナドリとか飲んでも限界まで疲れ果てるのが早い段階で来るのは変わらず、それが記録の伸びには繋がらないのです。

あとエナドリって滅茶苦茶甘いから、ダイエットっていう目的からして本末転倒ですしね。

解決策:もっと早く寝る


3.意志薄弱


あとはもうひとえに己の意志の弱さですね! 心が弱ぇんだ。

己の性質を甘く見てましたね。性根が思ったより弱いのは一日二日でなんとかなるようなところではないので、この部分に対する解は、

解決策:監視員を導入する(家族や友人に遂行を監視してもらう)

これに尽きますね。

ミスが起こったら、その原因を個人に求めるのではなく、システムに求める。現代においてとても大切なことです。

その点考えるとジムって凄いですね。え!? お金を払うだけで筋トレのプロが俺の筋トレの遂行を見守ってくれるんですか!?


ジムってすごい。俺は改めてそう思った。

解決策:ジムに行く

こうだったかもしれません。




飲みきりました

いかがでしたか? 1万回腹筋をやろうと思ったときは「なんて名案を思い付いたんだ」と思いましたが、意外とうまくいかないものですね。

冷静に考えると、先人が「体を鍛えたいなら、腹筋を1万回しよう!」みたいなことを言ってたのを見たことはないです。まあそういうことだったんでしょうね。完遂できないし「やったとて」なんだろうな。

とはいえ痩せたいのはマジなので、今後はインターネットのこたつ記事を参考にしながら、無理のないトレーニングに取り組んでいこうと思います。


では自分は、情報収集のために先ほど封印したPCを解放する必要があるのでここら辺で失礼します。もう使わないだろうと思ってRSA暗号?みたいなのでロックしましたが、まあ何とかなるでしょう。ならなかったらバットを買って来ます。



あ、最後に一つだけ!

本当に10000回腹筋をやった人がいたら教えて下さい。見たいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?