見出し画像

金曜日は肉! #飯テロ

今日は金曜日。今週もよく頑張りました。
疲れた時は、牛肉🥩

霧島連山牛ステーキ(ハネシタ)を焼く。
細かい編み目のようなサシ。手の上に乗せるだけで脂が溶けそうです。
塩コショウし、フライパンに乗せた瞬間、
ジュッ」、もう脂が溶け出してきました。
あぁ、もったいない!
軽く焼き目をつけて、ひっくり返した後はじっくり弱火で焼いていく。閉めた蓋の上から耳を澄まして待つと、「チリチリ」と肉の声が聞こえる。蓋を開けて軽く火を強めて、サッと肉をお皿に取り出す。
焼いたのに、焼く前よりもジューシーに見えるってどうなの??

脂がすごいことは一目瞭然。
ソースは、あっさりがいい。
玉ねぎを入れた和風ソースをかけて、ナイフとフォークで豪快な一口サイズにカットして、口に放り込む。
しっかりした肉の味、噛むと脂の旨みがほとばしる。あれだけ脂が落ちたのに、どこにこんなに隠してたんだ。
すかさず、白米を頬張ると、米が肉の脂にコーテイングされて…あぁ、美味い。
肉、飯、肉、飯、と行き、やはり最後は、肉で終わらせたい。そこは飯配分を微調整。

さぁ、最後の一切れにフォークを刺し、ひと思いに頬張る。ジュワッと溢れる肉汁を、心ゆくまで堪能する。
大満足。ごちそうさま。

#料理はたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?