表裏一体

※注意書き※
以下、拙筆者の憶測が多々出てくる内容につき、予めご了承ください。



FaOI2024in幕張が明後日に迫っている中、昨日の夜、羽生君からのメンシプメッセージが届きました。
その前に、テレ朝のツベチャンネルでFaOIのOP練習が公開されていて(昨年までは無かったよね??)、初見でまず羽生君の様子がいつもと違う事に気づいたのですが、PCの曖昧画質ではよく分からなかった額右側に貼られた大きな絆創膏(肌色だし尚PCモニタでは気づかなかった)がFirestickTVで見た時漸くこれは只事ではない(怪我)と思いました。

それから間もなくの本人からのメッセージ。
声は元気そうだったけれど、最後に自撮りでメッセージをくれた時には改めてその怪我の酷さが窺い知れて…私の中のオカンが大騒ぎでした。
皮膚の薄い頭部は出血すると半端ない血が出るんですよ…出ないと逆に怖いんですけどね(脳にダメージがある可能性が高くなるから)。
私は右頭頂部から出血したとき、4針位ホチキス留めされました ( ꒪∇꒪) 禿げたらどうしようとか思いましたけど幸いそれは無かった…代わりに数年レベルで頭の形が変形してて洗髪の度に切なかったです…。

自分の事はさておき。
羽生君…傷口を縫合して間もない事と多分全身打撲を免れていないと思うので…普段とは違う筋肉を咄嗟で使うと筋肉痛もあるし…傷口も塞がるまでには時間を要しますし。今現在が一番痛い時期かと思います…。傷口と打撲の痛み。鎮痛剤は処方されているだろうけど、安静を言い渡されている筈なので、幕張は自分比でいいから抑えておくれ。でないと私の中のオカンが暴れる。

あの傷周辺の内出血…多分数週間は文字通りメイクが必要になるかもしれないと考えてます。
それくらい酷い。
さっきも言った様に顔は皮膚が薄いので、血流とかモロに分かって、羽生君はその中でも顕著に薄い。故に、これから暫くの間は自分でも鏡を見る度に「うわあ」ってご面相になっちゃいます…。患部に停滞していた血が毛細血管を通して広がっていくので、結構凄いことに…。治っていく経過のさだめとはいえ…愛知までに治るかなあ…若さという治癒力で――というか、過去の経験とかまた色んな文献を漁って最短で治癒する方法とか研究材料にしていそう。少なからず、ファイテンの健光浴シャワーは浴びっぱなしな気はしてる――なのでFaOI後に公の場に出る必要のあるお仕事があるなら、メイクさんにその部分を施して貰う必要性が生じるかもしれません。

硬い氷の上で美しく舞う羽生君独自のフィギュアスケート。
習い始めてから、他の誰かと比べることなく努力に努力を重ねて自分自身の身体に沁み込ませた徹底された基礎。
アマ時代、怪我や病気で欠場せざるを得なくなったり、リハビリ開始時期、氷の上に乗るまでに期間が長く在ったり、メンタル的な出来事で一時的に跳べなくなったりということがあっても、勘を取り戻すことさえ出来れば、身体が憶えた記憶は直ぐに蘇って下回りに…なんてことには絶対にありません。
その努力は、言い換えれば怪我を恐れず(死を厭わず)どれだけ打ち込んできたか、です。
擦り剝いたり、そこかしこを硬い氷に打ち付けて打撲などは日常的だったでしょう。
転んで当たり前。擦り傷なんて当たり前。打ち所が悪ければ最悪死に至る。そんな生と死が常に隣り合わせにある日々をずっとずっと繰り返し繰り返し反復練習をし身体に叩き込み、それが出来た時の喜びと達成感!
ひとつ身体が会得した技術によって演技の中に組み込める表現が増える喜び。
誰かに「凄いね」「綺麗だね」と言ってくれる、喜んでもらえる。自己満足の喜びに帰結せず、自分の演技で誰かが「幸せ」と言ってくれるのが何よりも嬉しいし幸せだと公言し、日々その為に尽くして尽くして尽くしまくってくれる利他の人。

その技術は、美しい演技は、一瞬一瞬が〈命懸け〉の、その〈刹那全てが奇跡〉なのだと改めて思わされました。
アマ時代のGPS中国大会での大怪我も、その後の度重なる捻挫等々。
出来て当たり前ではなく、そもそも、見せて貰えるだけでも「感謝」の二文字しかないんですよね。毎回毎回、毎日毎日、生きていてくれてありがとう、なのです。

だから『RE_PRAY』のMCでの以下の言葉は事実でしか無くて。

「自分の、これからのスケート人生の中で本当にいつ、えー、北京みたいな大きな怪我があるか分かりません。笑いながら言っててすみません、ほんと。でも、あの、ほんとあのー、それぐらいの練習をこなしながら、えー、また、あの…制作陣も、運営陣も、TVクルー達も、ほんとにそれくらいの気持ちで『いつ終わってもいい』『いつ終わりになってもしょうがない』『でも胸張ってここに作品を残した!』そんな風に言える作品を残して行っています
「…またいつか、せっかく…こうやって…作ったんで……だから…分かんないですけど、僕の身体がもつか分かんないし…観て貰えるかも分かんないですし…でも、へへへへ。こうやって、想い込めて作ったんで…またいつか、本当にいつか、RE_PRAYでも、会えたら、嬉しいな」

 RE_PRAY 宮城公演千穐楽MCより

自分の単独アイスショーだから、ゲスト出演のアイスショーだからと、羽生君は手抜きなど毛頭なく、その日その日の持てる力の全てをその会場で放出してしまいます。
今回は身体は筋肉痛と仮定しても身体は比較的元気だと思うので、きっと動きたいんじゃないかと思うのです。そこを自重して、自重した上での限界レベルを設定してくれたらいいなと思っています。
普段の120%が羽生君の限界レベルだとすれば、頭部に怪我を負った現在、最悪Drストップが掛かるかどうか微妙な段階としては雑な予想ですけれど、良くて20~30と思います。でもそれを守って欲しいと。
悔しい思いやきっと普段の全力を出せずに不甲斐ないとか色々思ってしまいそうな羽生君なので、私個人としては「それでええんや」と。きっとこうやって思われるのも厭だと思うんだけど。

ファンが一番悲しくて悔しくて遣り切れない想いでトラウマにすらなって現在でも思い起こすたびに苦しめられる2016のFaOI札幌に比べれば全然天国ですからね‼ だって羽生君がリンク上に居るんだもん‼
元気な姿を見せてくれるのと、怪我で欠場してメッセージ朗読、唯一救いだったのはバラ1を福間洸太朗氏が演奏してくれた事のみでしたからね。
(後日別会場では羽生君の音声メッセージが流れました。バラ1演奏時にはリンク上にスポットライトが羽生君の演技を照らすような演出があったと知りました。そういうの…札幌でも欲しかったな…という様な恨み節が未だに出てくるくらいにトラウマ)

事ある毎に2016年のFaOI札幌を出してすみません。でもアレは真面目に黒歴史なので。あれ以上の黒歴史なんて皆無! ねえ真壁氏⁉

そんな訳で、いよいよ明日。『FaoI024in幕張』が始まります。
先程羽生君からのメッセージがTLに流れてきました。

「幕張から」ってちょっと「ん?」ってなるけどww
可愛い人だ。
どうか神様、世界で一番純粋で美しくて可愛くて愛らしくて優しくて強くて繊細で賢くて謙虚で慈愛溢れる(まだまだ言い足りない)人をお守りください🙏

明日現地に赴かれる皆様、しかとその目で見守って来て下さい。
想いはどんな時でも幕張に飛ばします‼
お留守番組で、祈祷班所属の自分は只管祈り続けていますよ‼

God bless Yuzu‼


【 追 記 】
記事アップした途端に前日(今日)練習動画がうpされてるぅぅぅ 。゚(゚´ω`゚)゚。 
やだもう…跳んでるし‼ わかるけど…わかるけど、貴方ってそういう人ですもんね。知ってたけど… 知 っ て た け ど ‼

確かにジャンプ以外は抑えてた。頑張ってる😂いやもっと抑えてくれ頼む‼
私の中のオカンが発動してしまう👈
ああもう神様、兎にも角にも

God bless Yuzu‼

 ですわ‼(うぇ~~ん)