見出し画像

【甘口note】一久の和菓子が美味しい


 サクラナイツやプロ麻雀協会とスポンサード契約している、和菓子の「一久」さん。


 そもそもサクラナイツのスポンサーになったことでこのお店を知って、買って食べてみようと思うきっかけになりましたが、それ以降は願掛けや応援(桜援?)の意味ではなくて、シンプルに美味しいのでリピートしています。

 亀戸に来ているのは知っていたのですが、なかなか営業している時間に退社できなくて月〜水は逃し、今日やっと買うことができました。一休を買うのはこれで4回目?5回目?だと思います。(年末年始、船橋駅の改札前の露店で元旦も商売していたのは一久のにーちゃんだけだったなあ。)

 この包みはまんま永〇園だと接客されていた方が仰っていました。笑

 たぶんこのお方ですよね。




ここから買った商品とメニューの紹介です。


購入した商品

◯みたらし団子


麻雀で言うと基本形80みたいなやつ。
他にもいろいろな種類があるので、新しいものをチャレンジしたくなるので段々敬遠しがちなのだけど、


やはり買ってしまうという典型的なやつ。
弾力があって密度が高く、分かりやすく美味しいです。
朝も一本食べました。

◯串団子

これがほんと美味い。

特に紫芋団子と黄芋団子が美味しくて、こちらは毎回買うのでみたらしよりもリピートしています。個人的には初めて一久に訪れた人に一番お勧めしたいのがこの2品だったりします。「あ、ここはちゃんと美味しいお店だ」というのが一番わかりやすいのがこの2品かなと思っています

 よもぎはセットに含まれていたらまとめて買う程度ですが、こちらももちろん美味しいです。



今回は見送り。土日に買う予定


 賞味期限もあるのでまとめて購入しなかったのですが、明日か明後日であらためて買おうと思っている商品

〇からいも餅

一久のセンター商品。深夜に食べるのは罪過ぎるかと思って昨日はスルー。笑 うちの家庭はこしあんを優先しがちで優先度は下がりますが、こちらもガツンと美味しいです。私の明日のお昼ご飯濃厚です。


〇いちご大福

 こちらはラインナップにこしあんもあり、妻の明日のお昼ご飯濃厚です。


ちょっと気になっている


〇桜餅

さくらの味付け結構好きなので桜餅も気になっています。明日、からいも餅の代わりに桜餅を買う可能性もかなりある。


〇冷やし大福

これ夏にとても良さそうで気になっています。
説明読んているだけで美味しそう

〇栗大福

秋限定ではありますが、絶対美味しいやん



まとめ

ごちそうさまでした。
また買った後に追記するかもしれません。

一久さんは麻雀要素関係なしにしてもシンプルに美味しいし、種類も多いので何度来訪しても楽しめます。(あとたまたま家の近くに出店していた時の嬉しさもあります。笑)

ちなみに店員さんの胸元には「サクラナイツ」のロゴがありますが、特にMリーグ絡みの話を過度にされるとか、そういうことは全くないのでご安心ください。
初期に来店した時に一度だけ「何かでご覧になって来られたのですか?」と聞かれましたが、その時私は「あ、いえ、たまたま寄っただけです」としらばっくれてしまいました。。「俺は和菓子が好きだから寄っただけだ。誰がサクラナイツや、ましてや渋川の桜援などするものか。勘違いするなよ。」と「本物のベジータ」さんばりの気の利いた返しができる男になりたいものですね。本物のベジータさんもリアルではこれ言わないと思うけど。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?