こんばんは

はじめまして、ここと申します。

私はいわゆる "繊細さん” HSP で、

日々の生活で
私の気持ちは理解されないだなあ、こんなに考えて落ち込んでるのは私だけなんだなあって
孤独で惨めになることがよくあり、誰かに共感してもらえたら
と思い投稿させていただきます。


私がHSPだと知ったのは中学生後半ごろで、とある漫画(ご存じの方もいらっしゃるかも)を読んだ際に「これって私だ」となってあれこれ調べたら、すごく共感できるものが多く、
自分以外にも同じような感じ方をする方がいたんだ
自分だけじゃなかったんだ
と、HSPという言葉があるだけで、共感できるだけで、とても安心できたことを鮮明に覚えています。

それまでは、周りから
「○○さんって八方美人だよね」って言われたり「気にすすぎだよ」って言われたりする言葉に自分でもコンプレックスを感じていました。
でも、そういう性質と思うだけで心が救われました。

今でこそHSPは知名度が上がりつつあり、
私のように救われる方が増える一方で、HSPを言い訳にするなとか流行り言葉のようにあしらわれてしまうのではないかとすこし不安です。。。

私は周りに話せる家族も友人もいないので
もやもやした時はこうやって言葉で表してみようと思います。

最後まで見ていただいてありがとうございます。m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?