見出し画像

花すみれ日記 2/25

令和 6 / 2 / 25 (日曜日)
 天気 曇時々雪  気温 1 ~ 7℃ 

午前4時には、外に霜が降りていました。いつものように、そっと起きて、朝食の準備。静にそつと音を立てずに。忍びの術です。泥棒ではありません。私は、最近忍びの術なるものを取得しようとしています。
 何故なら、がさつな性格と老眼で、兎に角、物を置くとき音を出してしまいます。
 遥か昔、焼肉屋でアルバイトをしていた時、新人の若い娘が、音を立てないで仕事をこなすのです。
 驚きました。私には、とても真似は出来ません。
 その事を最近、思い出しました。
 彼女の母上は、本業の私の上司でした。エネルギッシュで、貫禄もあり(私より年下) ある意味恐い上司でした。
 ひょんな事から、バイトの新人さんが、彼女の娘さんと分かりました。
 彼女の娘さんとは思えないほど、奥ゆかしく、静な振る舞いなのです。
 何でも、彼女の住んでいる所には、彼女と同じ姓の人が居ないと言う事でした。彼女の祖母と言う人が、大層なお人のようで、私の上司も家に帰ると、借りて来た猫のようにしているとの噂を聞きました。だから、会社でストレスを解消していると、有ること無いことを言われていました。
 でも、私は、彼女の所作から、これは由緒正しい血筋で、家柄が高貴なのではと思ったのです。
 それは、彼女の所作から感じました。彼女の祖母が、彼女を育てたのでしょう。上司は、忙しく残業もしていましたから。
 そこで、私も音を出さない訓練をしょうと思いたったのです。
 忍者の気分で、事(仕事)を行う。
それが、私の任務です。(カッコイイ!)
これは、大変な集中力がいります。
 でも頑張ります。いつか私も美しい所作が出来るようになり、嫁さんから尊敬されるようになりたいのです。
 腰の曲がったおばあちゃんの忍びになるかしら?
いやいや、まだまだ、ふむふむ、
何とか、背筋を伸ばしファイト✊‼️


─ 今日の句 ─


モンブラン掬ふてふわり如月や


ポチポチとリモコンの鳴る二月尽


満杯の駐車場や春隣り


店先に雛のお菓子の並びをり


─ 林 花埜 ─

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?