見出し画像

花すみれ日記 2/2

 金曜日  天気 雪 気温 0~3℃ 
 
 今朝は寒い。
 路面はカチンコチンで、滑らないように、ペンギン歩きをしながら、ゴミを出しに行って来ました。
 朝の通勤道路の渋滞が予想されたので、いつもと違う道を通り、遅刻しないですみました。ナイスな選択をした自分に何故か優越感。
 お昼休みは、職場の二階の窓から、静かな雪を眺めることが出来ました。
 窓は、四面あり、約4m位です。
 暖かい部屋から眺める雪の様は、何とも言えません。
 お昼休みが終わると誰も居なくなり、私独り占めの景色なのです。
 二階の窓からスローモーションで降りて来る雪を見ていると、不思議な感覚になります。空中に浮いているような気分になるのです。
 うっとりと眺めながら熱い珈琲を飲んで、悦に入った私は、調子に乗って一句詠んで見ました。
 

珈琲の湯気にふわりと淡き雪


ストーブの炎のゆらぎ眺めつつ


─ 林 花埜 ─

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?