見出し画像

三月記 3/5

令和 6 / 3 / 5 (火)
天気 曇り  気温 1 ~ 6 ℃

 今日も曇りのようです。毎度の事ながら、外は真っ暗です。現在5:40分。
 朝食は、済みました。(早や!)
私は、食事をパパット済ませてしまいます。せっかちなのかも知れません。
 それで、食後は、ゆっくりリラックスします。そうすると便通も良くなるのです。
 ─最近、私は老後対策のひとつに食事を掲げています。栄養補助食品もそのひとつです。

最近の朝食です。

 私の行き付けのお店は、比較的小規模なスーパーです。
 「ト一屋」系列なのですが、その店には、いつも沢山のお年寄りの方が溢れています。
 私もその店が好きです。その理由は、
 1.店内が広すぎない事。
 2.商品の置場所が変わらない。
 3.新鮮な物が手に入る。
 4.懐かしいお菓子が並んでいる。

 なんと、お年寄りに優しいお店でしょう。お店に行くのが楽しみになります。
 
 ショッピングモールは、広すぎて歩くのが大変です。
 店内を移動する為のトロッコのような乗り物を設置したらいかがでしょう。子供もお年寄りも楽しめます。

 その他の案として、移動販売かな。
地方でなくとも年寄りは、外に出掛けるのが大変です。
 
 4人に1人が老年になっています。
大規模なショッピングモールは、今のご時世には会わないような気がします。そこのデメリットを良く考えて、お店の改革をするべきかなと、ぼんやりと思ったりします。

 追伸、バナナの見た目が悪いですが、とても美味しかったです。
 AIが出した長寿の秘訣にバナナが出てきたのでした。
 理由は、分かりませんが、バナナを食べている人が長生きしているそうです。
 
 人生100年の時代が到来しています。
夢を持つのを諦めなくてもいいのです。
 残りの人生が、半世紀近くもあるのですから、夢を持たないと勿体ないです。
 因みに、今日はお日様が出て、気分が上がります。
 それでは、良い1日をお過ごし下さい。

─ 完 ─

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?