見出し画像

若草日記 5/17 雨のち晴れ

令和 6 / 5 / 17 (金曜)
天気 雨のち晴れ  気温 13 ~ 18 ℃

 昨日からの暴風雨が続いている。
網戸にも雨粒がへばり付き外が見えない。
 向かい庭の杉木が大きく揺れている。嵐なのだった。
 これでは、ズックも駄目だなと思った。長靴を引っ張り出し履いて行く。

 午後からは晴れる予報が出ていた。
雨も降っていない時の長靴はちょっと恥ずかしい。かと言って足元が濡れるのは気持ちが悪い。この天気なら皆わかってくれるさ。

 外は傘も差せない程の強風が吹いている。空からごうごうと風の音が聞こえてくる。
 会社の親燕が、この天気に二羽飛び出した。雛がお腹を空かしているのだろう。強風に煽られながら健気に飛んで何処かに消えた。
 天井の梁に巣が2つ見えた。雛達は鳴いていなかった。寒さに震えているのだろうか?
 それとも一羽が帰って来て、温めているのかも知れない。私の目線からは確認出来なかった。

 午後には、風は収まり青空が見えていた。あの悪天候は何だったんだろう?
 長靴を履いて帰るのが億劫だった。
明日からは休みなんだと思う。
 炊飯器のご飯が少ないだろう。スーパーで、巻き寿司とカットパインを買った。カット野菜サラダも買った。
 こんなんでいいのだろうか?料理も殆んどしていない。家族のようで家族じゃない。家族ってもっとこう温かいものだと思う。私の思い描く家族は、何処にも無い。これが隠居生活の現実。
 現役引退ってこんな感じなんだろうな。責任もなければ主張もない。
 そっと、静かに息を潜めて生きてる気がする。
 ああー、爆発したい!
大声で馬鹿やろう~と叫びたい。
言いたい事を言いたい。
 私は、すっかり貝になってしまった。それでも夢はある。貝にだって夢はあると思う。砂に埋もれてもたまには、空を見たいと思うように。

 夫は、私が買って来たお菓子が気に入らない。食べてもいないのに、何でこんな物を買って来たと怒っていた。
 ああ、それなのに、今パリパリ食べ始めている。いったい何なんだよ、さっきの文句たらたらは。
 
 愚痴ばっかりの日記になってしまった。疲れた~。パイナップルは、旨かった。餡ドーナツパンも食べた。
 お腹いっぱいだ。明日は休みだ。
天気も良さそう。洗濯物が乾くだろう。
 庭の草取りもしないと。
楽しい事はなんだろう?
 録画した「6人の女たち」を観ていなかった。後、「虎に翼」もある。
 読んで無い新聞もいっぱいたまっている。やることいっぱい有るじゃないか。なんだ楽しい事いっぱいあるじゃん。明日は早い、もう、寝よう。

─ 🍀 ─

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?