見出し画像

【お手軽】ロウリュウで非日常体験してきた!

お盆休みの最終日に天然温泉平和島に行ってきました。こちらに来た目的はロウリュウ体験です。11:00オープンなのでロウリュウを予約するため早目に自宅を出ました。10:50頃に到着しましたが既に開店待ちの列ができてます。

ロウリュウ体験予約

オープン後、受付窓口で一番早いロウリュウを予約。こちらには熱波師と呼ばれるプロの実演(下写真)もありますが、今回は最早13:00の回を予約しました(従業員の方が実演されます)。

プロはタオル回しがカッコイイ!

13:00が近づくとロウリュウ・サウナルーム前に私達含めて男女20人程が集まってきます。時間になりルームの中に誘導されると天井の低い円形の部屋の真ん中にサウナ石が積まれた塔、それをグルっと囲むように上下2段で座れるようになっています。熱波を浴びやすい上の段の方が熱ーい🥵

プログラム内容

女性の方2人が今回の担当です。プログラムとしてはアロマ液を入れた水を柄杓でサウナ石に5~7杯かけ上方に発生した蒸気を女性2人がタオルで私達に向け何度か仰ぎます、これが1セットでこれを5セット計30分かけて行います。参加者はアロマの香る熱ーい蒸気を浴びて汗をかき、心身共に代謝効果が期待できます。尚、5セットのうち最後の2セットは水を7杯かける最熱バージョンです。

アロマ液は色んな種類があるようです

1〜3セット

ビビりなので下の方に座りました^_^。開始時に部屋にはゆったりした洋楽が流れ始めました。タオルをひいて念のため😷して臨みます。プログラムのうちロウリュウの3セット目までは、アロマの香りにリラックスして熱風を浴びてました。3セット目の後小休憩がありますが最後の2セットの最熱バージョンを前にすると耐えられるのか緊張してきます。

4セット目

小休憩後4セット目から柄杓の水が2杯増えて部屋に流れる音楽は懐かしいプリンセス・プリンセスの大好きな曲「世界でいちばん熱い夏」に変わるとテンション上がります。部屋の上方に溜まる熱をタオルで吹きかけられると先程のそれとはあきらかに違う高温で降りかかってきました。でも大丈夫!

5セット目(楽にしてご覧ください)

いよいよラストの5セット目!音楽は大黒摩季さん「熱くなれ」に変わりました。これを乗り越えてやるんだ!高いテンションを維持して臨む決意ですが7回水をかけた後の上方で蒸気を溜めてる時間が先ほどより長い。えっ何故?その意味が直後に分かります。4セット目の高温の蒸気に5セット目が加わり更に高温に、かつその体積が増えて次第に下の方に降りてきます。上の段に座ってた方々が口々に「熱い!」と叫びました、すぐ後私の顔に今までにない高温の熱が刺すように当たります!正に”熱波塾”。今まで献身的にタオルで熱風を送りづづけた女性従業員の方が「私もうダメー!」と一言叫ぶとサウナ・ルームから逃げ出していきます。それを見た私も生物として危険⚠️を感じ「もうダメだ!」と逃げるように退出してしまいました(ホラー映画ではありませんからご心配ありません)。結局5セット目で途中退場してしまい悔しい。顔をタオルで覆っておけば大丈夫だったかも(笑)

本日のゲスト熱波師の幟旗。私の好きな漫画に似てます。
ロウリュウの後、汗を流したらお腹はペコペコ。鉄板ナポリタン(900円)も熱々で美味しい!
「かき氷小豆(練乳がけ)」は大粒の小豆が食べ応え十分でした(400円)一気にクールダウン!

今日はロウリュウで非日常体験できリフレッシュした1日になりました。因みに天然温泉平和島さんは羽田空港にも近く無料送迎バス付プランもあるようですからチェックしてみてはいかがでしょう。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?