見出し画像

犬は喜び庭駆け回り♪

ここ一週間で天気がコロコロ変わり、
子供の風邪をもらったのか?体調を崩した、
ペットフードアドバイザーを目指す主婦、
えみです。

今日お話するのは、
【定期検診】についてです。

動物病院に勤務していた頃からだったかと思いますが、シニアに入る手前の子たちに血液検査を勧めていたなぁと思い出しました🙄

その頃は「病気を早期発見するのにとてもいいなぁ」と、思っていました。

余談ですが、同居の義理両親は毎年欠かさず、人間ドックへ行きます。
今、CTやレントゲンの被爆が危険だと教えてくれる方たちがいて。
その真偽をするのは私たちですが、被爆の話は真実ですよね。
あとは、未病を発見予知できないという事。

目に見える形、例えば症状や数値に現れない限り分かりません。
じゃあ、これから病気になったら困るからとサプリを飲むのか…。
言い出したらキリがありませんが、そのサプリ、果たして本物ですか?となります😢

人工物で出来たサプリで補う前に、まず、本物を食べていたら病気にならないはずなので、そこですよね🫵

ちょっと話は逸れますが、ここ数日前に「うずらの卵を喉に詰まらせて亡くなる」という悲しいニュースが耳に入りました。

うずらの卵は給食では出さない。と、されましたが「いや、問題はそこじゃないでしょ?」とみんなが思うわけです!

なぜなら、うずらの卵にせよミニトマトにせよ葡萄にせよ、
・よく噛んで食べられるように根気よく教えてあげる
・慌てなくてもいいんだよ。
小さい頃からそれを習慣づけてあげて、保育園学校では給食の時間を、食べる時間を、きちんと確保してあげればいいんじゃないの?と、言うこと。
うずらの卵が悪いわけじゃないから。


話を元に戻しまして、ワンちゃんたちの定期検診やペット保険。

そもそも、病気になること前提で話を進める必要はないと思います。

病気になるのはなぜか?血統?それもないとは言い切れませんがそもそも、
命ある私たちは食べたもので体が作られるのだから、食べ物に気をつけていれば、野生動物のように命を、寿命を、全う出来るんだと思います。

ワンちゃんネコちゃんは、自分たちで食べるものを選べません。
私たち人間から与えられたものを食べるしかないからこそ、質の良いものを選んであげたいなぁと思います😌

そしたら、定期検診に行かずとも健康状態は良好で、検査の時に身体を拘束されずストレスが掛からない😊

好循環が生まれると思います✨


うずらの卵の話のように問題提起する点を間違えず、定期検診ってそもそもどうしてする必要になってきたのか?に目を向けたら、ちょっとでも、考える視点が変わるんじゃないかなぁと、そう感じてなりません☺️

愛犬たちが歳を重ねていっても、元気にお散歩に出かけたり走り回ったりする・・・
そんな姿をいつまでも見ていたいですよね💓



先日たくさんの雪が降った日、我が家の柴犬モモちゃんは小屋から出ずに、丸くなっていました😁
犬は喜び庭駆け回り~♪の歌詞のような姿は一切見られず、雪が溶け、お日様の温かさを感じられるようになった次の日、お日様にお腹を向けて日光浴を気持ちよさそうにしてました🤣💓

今回のお話は、以上です🐶
ご視聴、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?