見出し画像

猫のおやつ事情

おはようございます☀

ペットフードアドバイザーを目指す主婦
えみがする今日のお話は前回に引き続き
【猫のおやつ事情】についてです🐈

私の疑問
なぜ、おやつが必要?
についてですが、
やはり犬と同じ理由なんだそう🙄

おやつであり、
コミュニケーションの一つ。

栄養に関しては
総合栄養食のキャットフードを
食べていれば
他のものはいらないそう。


でも、、おやつはあげたい。
と、いう人は体重管理の必要がありますね🐈

肥満の身体は身体への負担のみならず
老化を早める原因かになりますからね😅

人と共に暮らす生き物は
いろんなことに気をつけなければなりません💦

私、だいぶ前の記事にも書きましたが
肉食の野生動物たちは
変な添加物を摂取しないだけでなく、

土壌汚染がまだされていない土地で
育った草花や木々を主食とする
草食動物を捕食していることも
生命維持の為に重要なんだと知りました。

地球が誕生したばかりの頃、
母なる海で育まれたプランクトン。

プランクトンは動物プランクトンと
植物プランクトンの2種類に分かれる。

うち、植物プランクトンは
太陽光のみで生きていける。

それを捕食し、
生きていく動物プランクトン。

植物プランクトンにはビタミンやミネラル
様々な栄養が豊富で、
この植物プランクトンの進化の最終形態が
今、私たちが地上で目にしている木々であり、
草花。野菜。

土壌には微生物がいて、
その微生物たちが発酵や分解の役目を果たして
ミネラルだって作られる。

そして、栄養満点の野菜や草花には
虫たちが寄ってくるけれど、
人が手を加えずとも
そこで食物連鎖がなされて、
害虫は益虫に捕食をされる。

そう。
一昔前は『健康』などを気にせずとも
自然と共存をしていたから
『薬』など必要は無かった。
そもそも、人としての暮らしが出来ていた。

のに、権利や目先の利益に手を伸ばし
欲にまみれた権力者によって
人の暮らしが奪われ
わざと健康を害され
利益が自分たちの手元に来るように
仕込まれた。

被害者である私たちと共に暮らすようになった
犬や猫も、
利権によって命が脅かさせるようになってしまった。


自然と共存していれば、
農薬も化学肥料もいらない。

そしたら、病気になんてならない。

訳のわからないウイルスやワクチンだって
わざとばら撒けられている。

犬や猫も同じ。


食は、食欲を満たすだけのものではない。
生命維持を目的とした大切な行為。


それを理解した上で、
犬や猫に与える食べ物を考えないといけない。

適当に、安くて美味しいものは
生命維持に必要がないものがたくさん含まれる。


せっかくのコミュニケーションなのだから、
その行為だけに満足せず、
身体にとって良いものをあげたいですよね🩷

ジャーキーなんかもそう。
ジャーキーの元となるその肉が
4Dでないことはもちろん、
ジビエであっても、
どんな土地で生きてきたかも
とっても大切なこと。

気にし出したらキリがないですが、
今はそういう時代。

生命が脅かされ、
日本人が生物兵器の実験台にされる世界。



今の生活だけで精一杯な世の中にも
ワンちゃんネコちゃんは癒しを与えてくれる🍀

その子たちをずっと守り続けたいから💓


まだまだ勉強していきます!


今回はこれでおしまいです🙂

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました☺️🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?