見出し画像

犬と子供と私🐕

こんにちは *

ペットフードアドバイザーを目指す主婦、
えみがする今日のお話は、
虹の橋を渡った実家の愛犬についてです🐶

今月の中旬に実家の父の意向で、
家に愛犬の位牌を用意しました🙂

我が家は火葬をし、
分骨を側に置いています😌

そしてそれは今まで、
愛犬が過ごしていたゲージに
置いていたのですが、
やっとみんなが過ごす居間へ置くことが
出来るようになりました☺️


時代の流れでしょうか…

一昔前はどのようにしていたのかは
私には分からないですけれど、
家の中でヒト同じ環境で過ごすと
関係性も変わってくるのですね!

以前よりも主従関係をハッキリさせないと
犬になめられるし、犬の方が
困ってしまうと思う🙄

群れのリーダーが誰なのか
自分の立場がどこなのか。

そこがハッキリ分からないと、
世の中賢い犬種っていっぱい!
そういう知能の高い犬種を選ぶのであれば
リーダーとしての、立ち振る舞いを
勉強してから家族に迎え入れる
必要がありますよね😌


だいぶ話が逸れてしまいました😓

実家の愛犬はトイプードル2匹。
レッドとアプリコットの毛色で、
2匹とも女の子♀
いちごとみかんという名前をつけました💓

側にいるだけで本当に癒しで…

亡くなってからいっちゃんが2年半
みかんちゃんが2年が、
経とうとしています🌈

家族以上に大事にしていた父は
心にぽっかり穴が空いたようで、
しばらくの間、
亡くなった子たちの気配が残っている。と。
愛犬の元気だったころの話をすると
涙が溢れるような状態でした。


月日が流れた今、
位牌を用意することが出来ました🐶🌈✨

いっちゃんたちの魂が
いつでも側に来てくれるような氣がします🌈

語りかけたら、隣にちょこんと
座ってくれている氣がします🌈

位牌を用意して大切な人を側に感じるって、
日本人のとっても素敵なところだと、
私は感じます☺️


プードルも賢い犬種ですから、
覚えがとっても早かったように思います。


ペットフードアドバイザーを
目指すのはもちろんですが、
ペットロスになってしまった飼い主さんの
気持ちに寄り添うことの出来る人に
慣れる勉強もしていきたいと思いました☺️


今一緒に暮らしているモモちゃんとの、
関係性もですが、
いっちゃんたちが元気だった頃の
子供たちとの関係性も
とっても面白かったので
また、お話をさせていただこうと
思います😊


今回は、実家で愛犬の位牌を用意したという
お話をさせていただきました🍀

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます🐶🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?