見出し画像

家族で楽しめる!「はたらく細胞」(2024/04/24)

 今さらなんですが、テレビアニメの「はたらく細胞」に家族でハマっています。

 これまで、タイトルは何度か耳にしたことがあったのですが、何なのかよくわかっていませんでした。

 2018年、2021年にテレビアニメで放送されていたそうなのですが、その頃は全く知りませんでした。2024年4月からEテレで再放送が始まったのがきっかけで、たまたま子供と一緒に見たのですが、めちゃくちゃ面白いです!

 ご存じない方のために簡単にストーリーを説明すると、人間の体内の赤血球や細胞などを擬人化し、その体内での働きを分かりやすく描いた漫画です。もちろん、厳密な医療の観点からは多少事実と異なる描写があるのかもしれませんが、大筋では間違ったことは言ってないのだと思います。

 私は医療の知識はほぼ皆無ですが、難しいことを分かりやすくアニメ化してくれているので、ひとつのエンターテイメントとして楽しみながらちょっとだけ知識が付く、くらいの気持ちで見ると、とても面白いです。白血球さんがカッコよい!

 ときどき気持ち悪い描写もありますが、それを上回るギャグ要素やエンタメ性があるため、基本的には笑って見れます。また、絵が綺麗です。気になって調べてみたのですが、原作者の方は医療関係者ではないということで、大人になってからでも、学べば色々と道は開けるのだなと考えたら、感慨深くなりました。

 トップ画像は私がiPadで描いた「はたらく細胞」のキャラクターです。
↓下記をタップしていただくと、タイムラプスバージョンで30秒で作画の過程がご覧いただけます!

それでは、また!


よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。