見出し画像

貯蓄?おこづかい?それとも投資?

 私には7歳で小学校1年生の長女と4歳次女の2人の娘がいます。
我が家では金融教育の一環として、もらったお年玉を全額娘に渡し、使い道を自分で決めさせています。選択肢は3つです。

①ゆうびん貯金
②自分のおさいふ
③お父さん会社(元本保証:年利5%)
「お父さん会社」はもちろん架空の会社です。
お父さんにお金を預けることで、元本が保証され、5%の利回りがつくという、かなり手堅い投資先となります。
娘の誕生日が配当日です。

娘はもらったお年玉を前に、どこにいくら振り分けるかを真剣に考えます。
全額自分のお財布に入れ、好きな時に好きなお菓子を買い、欲しかったおもちゃを買って散財するのか、堅実に貯金するのか、それとも怪しい「お父さん会社」に投資するのか、
みなさんなら「どこに」「いくら」お金を入れますか?

結果は…

長女
①ゆうびん貯金    0%
②自分のおさいふ 40%
③お父さん会社     60%

次女
①ゆうびん貯金      0%
②自分のおさいふ 70%
③お父さん会社     30%

となりました。
割合に差はありますが、2人とも①のゆうびん貯金には1円も入れませんでした。
理由を聞いてみると、
長女は
「お金が増える方がうれしいから。」
次女は
「ねえねが入れてるから(かわいい)」

特に何もアドバイスはしていませんが、長女の方は
「使わないお金はただ寝かすよりも、少しでも増えた方がうれしい」
ということを感覚的に理解できているようです。
次女は…まあ、4歳ですし。OKです。
実際の株式投資では増えることもあれば減ることもあります。元本保証の年利5%は、あまいと思われるかもしれませんが、まだまだちびっ子なので許してください。
5年生くらいになったら実際に運用させてみようかと考えています。

次回のイベントは5月の誕生日(2人とも)です。
投資したことで増えた配当金をあぶく銭として使ってしまうのか、再投資するのか…。娘がどう考えるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?