見出し画像

「ありがとう」のパワー

うちには可愛い娘が二人いますが、下の娘はあざとかわいい系です。

朝起きたら右目がかゆいと言い出し、見てみると赤く腫れているような・・・。
結膜炎かもしれないので、時間休を取り、病院に連れて行きました。

で、お医者さんに診てもらったのですが、
「どこがかゆいの」
と聞かれ、娘が指さしたところは・・・

おでこ

・・・

「目はかゆくないの?」

「かゆくない」

・・・

一応目を診てくださいましたが、特に異常はないようです。
いろいろ思うところはありますが、まあ、何事もなくてよかったです。

仕事に行くので、娘をおばあちゃんにあずかってもらいに行きました。
しかし、わたしと離れたくないようで車から降りようとしません(かわいい)
10分くらい粘りましたが、駄目です。

何か交渉に使えるものはないかと、カバンの中を漁ると、丁度いい感じのチョコレートを見つけました。
「これあげるから、おばあちゃんのとこ行こ?」
というと、これまでが嘘のようにすんなりと車から降りてくれました。
そして、にっこにこの笑顔で
「ありがとう(*'▽')」
と言って、見送ってくれました。


仕事が終わり、娘を迎えに行きました。
すると、
「朝チョコレートくれてありがとう。嬉しかったよ(*'▽')」
と言ってくれました。
2回目です。
「袋ごとあげよ♡」


次の日の朝
「おはよう。昨日はチョコレートありがとう(*'▽')」

「・・・段ボール箱であげよ♡♡♡」


「嬉しい」という気持ちを素直に表現することで、周囲の人に
「この人はこうすると喜んでもらえるんだな」
ということをわかってもらえます。

してもらったときに1回だけ言って終わるのではなく、別の機会にも「ありがと」を伝えると、より効果的です。

言葉はタダですから、何回言っても無くなりません。
でも、効果は絶大です。
実際に体験した私が効果を保証します。

「ありがとう」を伝えるチャンスを見逃さず伝え続けることで、どんどん自分にとっての「嬉しい」が集まってきます。
それに対してまた「ありがとう」を伝えると、またさらに「嬉しい」が集まるという、最高の循環が続きます。

ということを、娘から学びました。

みなさんも是非(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?