見出し画像

全ジャニオタに送るキスマイトンチキソング、トンチキMV



トンチキ ジャニーズ 意味 🔍



まあ1グループに1曲、いや5曲は絶対ありますよね。トンチキソング。
ミュージックステーションのスペシャルでも「トンチキソングメドレー」なんて企画が出来るぐらいですもんね。

このメドレーにキスマイは参加せず、クリスマスに夏ド真ん中の曲を歌っていた。トンチキ選曲。

ジャニーズがトンチキソングを呼んでいるのか、トンチキソングがジャニーズを呼んでいるのか。

怖いのは、最初聞いた時は「なんだこいつ〜!」とジョイマンばりに叫びまくってるのに、何年か経つと何も違和感なく聞くようになるところ。シャッフルで流れてきても普通に聞いてる。
ジャニオタのトンチキソングへの適応力は凄い。


と、いうことで
キスマイ担が全ジャニオタに送るキスマイトンチキソング!!!!トンチキMV!!!!

バラエティー番組に出演機会が多いキスマイは、王道アイドルソングはもちろんキスマイ担が頭にはてなマークを浮かべるトンチキソング、トンチキMVがたくさん存在しています。

その曲達を一部紹介していこうと思います。



SHE!HER!HER!

キスマイのトンチキソングど真ん中だと思っている曲。キスマイ担以外でも聞いた事ある方多いのではないのでしょうか。

コンサートでも定番になっている為、キスマイ担は何も疑問も持たず毎年聞いています。

発売したのは2012年の3月。
現在は販売中止になっているガム「ウォータリングキスミント」のCMソング用に作られたこの曲。
実際のCMでは、SHE!HER!HER!の音に合わせメンバーの口からカラフルな息が吐き出されるというトンチキCM。
更にガチ女装して口からカラフルな息を吐き出すバージョンもありました。
デビューして約7ヶ月に持ってこられる仕事とは思えない。

(Kissをしよう)世界が変わる Kiss Kiss Kiss
(駆け抜ける)そのくちびるの Flavor of Love
(果てしない)Sweet Love(Your World)恋が舞い上がってく
(放さない)もう止まらない Kiss Kiss kiss
(離れない)重なりあうよ For Your Love
(熱くなる)My Love(Your Love)愛が燃え上がってく
Kiss you! Yeah Yeah Yeah!

そのくちびるのFlavor of Love

なるほど。

この曲のMVもなかなかで、ガスマスクを付けた口臭いおじさん達が7人を取り囲み、
「SHE!HER!HER! SHE!HER!HER!」と叫びながら拳を突き上げるシーンから始まります。
この時点でかなりのトンチキっぷり。 

その後7人がおじさん達の口臭を研究し、更に鬼口臭ラスボスが現れるもののキスミントのおかげでハッピーエンド。
青空の下、花畑でスーツ着たおじさん達がわっしょいわっしょいと踊る。

ひとつ言っておきたいのは、このMVはデビューして3枚目のシングルだということです。

今をときめくキンプリの3rdシングルは「君を待ってる」
キンプリが眩しくて見えねえぜ。

余談
8年前行われたコンサート「十祭」で関ジャニ∞がこの曲をカバー。
寿司食いねえの後に爪楊枝をシーシーするという演出でした。


キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜

ほぼSHE!HER!HER!の兄弟ソング。
この曲もウォータリングキスミントのCMの為に作られた曲。
メンバーの顔だけが空中に浮かび、前に後ろに移動しながらカラフルな息を吐くというこれまたなかなかのトンチキCM。
後半は小さいメンバー達の顔が大量発生しているので、集合体恐怖症がギリ無理といいそうな仕上がりです。

Hi!今からどう? 考えたら負け そいつがルール Just Ride On
Here We Go Now!!(On And On) 2秒足らずで We Got So High!!
まるでBoot Camp なら君との恋まで Burning Up
いつからかなそれを望んでた ほら気付けば濡れた瞳がさ
We Gonna Be Alright 燃えてSeaside
演じる間も無いぐらい 感じるままほらFeel So Fly
いつの間にか心はNude もうこの際MoralはThrough
まだ低気圧グズるMy God そんならKissのFire! Just Like That

上の歌詞を全部しっかり読んだ方はちゃんと説明書を読むタイプだと思います。

MVは宮殿のようなところにおじさんが迷い込み、パタリと倒れたあと「キスが…上手くなりたいよ…」と呟く。(YouTubeではここのシーンはカットされている)
すると目の前の大きな扉が開き、通称キスマイポールと呼ばれる体制で7人が現れます。

私がもし転生物の主人公でこの世界に転生してしまったらパニックに陥る。

途中包帯まみれの人間を生き返らせたり、髪が唇の形した綺麗な女性が沢山出てきたり、燃えてる宮殿で踊ったり、とにかくトンチキ盛りだくさんなMV。


アイノビート

MVはDance ver.ですが、この曲にはRock ver.もあります。

トマラナイ‘愛’のBEAT!! キミをRock on!! BEAT!!
超ド級Vibration
キミ踊れ Dance on Beat!! もっとClose to me!!
掴むさキミとConnection

勝ち取るさ‘愛’のBEAT!! 今宵 早急に!!
超魔球Sensation
とまらない Dance on Beat!! 目指せ頂上に
掴むさキミとConnection

ルー大柴ばりに英語を挟んでくる歌詞。
個人的に気に入ってる所は「今宵 早急に!!」です。
こんなに英語挟んできてるのに「今宵」って単語使ってくるんだ…って少し笑ってしまいます。

本当は裸んなって (コリャ騒動)
全部さらけ出したい (マジ最高)
きっとこの手で Let's move on!!

(コリャ騒動)
こんなマジ最高な合いの手ありますか?
コンサートや音楽番組では2番を歌う機会があまり無いので直接聞くことは滅多にありませんが、もし歌う事があったら叫びたい言葉。

ことある事に(コリャ騒動)って文末に付けていきたいぐらい好きです。


L.O.V.E.

比較的トンチキソングがシングルに反映されなくなりだした頃に現れた曲。

キスマイの武器であるローラースケートを履き、空港の滑走路のようなところから、サーカスの世界観に入り込み火の輪をくぐったりするMV。
正直これぐらいのトンチキではあまり驚きません。
なぜなら僕らにはSHE!HER!HER!とキスウマイがあるから。

前者2曲に比べたら、「そんなにトンチキでは無いのでは?」と思われるかもしれませんが、歌詞が結構トンチキ。

Love for you 愛がスピードを上げて僕を追い越して
スキとキスのダブル攻めで暴走しそう
Love to you 強く抱きしめたい 胸が痛いほど
加速して行くこの想い Love is everything

愛という感情が自分を追い抜き、その後スキとキスのダブル攻めという聞いた事ない技を繰り出す。(コリャ騒動)
どういう状況?


WANNA BEEEE!!!


藤ヶ谷太輔くん、北山宏光くん主演ドラマ「ビギナーズ!」主題歌。

これは歌詞よりもMVがトンチキ。
海賊船で地図を開いたり、腕相撲して勝負したり(ここの勝負を藤北にするという謎のオタクへの配慮)、曇天の中釣りをして空き缶などを釣り上げてショックを受けたり、何故かローラースケートを釣り上げたら喜んだり…
何かわからないけど楽しそう!が続くMV。

間奏では悪天候+雷落ちまくりの中踊るキスマイ。
気付いたら船上で倒れ、目を覚ますと6人しかいない。あれ?あとひとりは?

ここから先はぜひ実際の映像を見てほしい……。
当時MVが解禁され朝のWSで見た時の衝撃は忘れられません。


Luv Sick

藤ヶ谷太輔くん主演ドラマ「仮面ティーチャー」主題歌

キスマイお得意のストーリー仕立てMV。
世紀末のような世界観でバイクに乗ったりして楽しむメンバーの元に現れたのは、大事なローラースケートを人質に取った見るからにヤバそうなラスボス。
SHE!HER!HER!のラスボスとは比にならない。まじヤバそう。
ローラースケートを取り返す為に果敢にもラスボスに挑むメンバー達ですが、全く歯が立ちません。

そりゃこんな全身武装した相手に対して肌の露出多すぎるやろ、と思うもののそこに突っこんでたらキリがない。

最終的にYouTubeでは後半カットされていますが、ドラマの主演である藤ヶ谷くんが高い位置からラスボスの頭を床に打ち付けるという倒し方。意外とシンプルだった。


MAHARAJA
(アルバム「To-y2」収録曲) 

異常にファン人気が高い、完全にトンチキソングに吹っ切ってる曲。

俺の名はマハラジャ
有り余るお金で買えないものはないさ
国中で噂のイケメンは俺のこと
誰もが羨むほど

マハラジャという名前の容姿端麗、頭脳明晰、爆裂金持な男が「めっちゃ人生イージーモード」と自慢していきますが、

オレ マハラジャ ハロー!? ムニャ ムニャ ピロー!?
朝陽が眩しい午前7時
マハラジャ ハロー!? ゴシ ゴシ 目を!!
まさかのこれは夢なの~~~!!?

まさかの夢オチというこの曲。


キスマイのコンサートでは毎年7人が見えなくなるぐらいの特効をバコスコ出す、通称花火大会と呼ばれる恒例行事があります。

基本的にかっこよくてダンサブルな曲が選ばれる事が多いのですが、2020年に行われたオンラインライブTo-y2ではMAHARAJAが選ばれました。

チャーチャラッチャ マハラジャ
チャーチャラッチャ マハラジャ
チャーチャラッチャ マハラジャ 

ここの歌詞に合わせてデカい花火が何回もあがる。貴族のパーティー。

この曲を地上波で歌ってほしい気持ちが強いキスマイ担が多く、ことある事にMAHARAJAがトレンド入りしています。


S.O.KISS
(シングル「Everybody Go」収録曲)

グループ名がキスマイなだけに、最初の頃は異常にキスしていました。
ちなみにもう一曲のカップリング曲名は「KISS FOR U」

みんなが東洋人の顔して 西洋人の真似して キスの閉店セール

ここの歌詞がトンチキポイント。
簡単に言うとみんなキスしすぎやろって事なんでしょうけど、遠回しすぎて一瞬意味を考えないと理解出来ない。


OPaPiPo
(シングル「HANDS UP」収録曲)

dTVオリジナル番組「キスマイどきどきーん!」エンディングテーマ。

番組内容が子供のデートをプロデュースしたり、保育園や幼稚園に出向き子供たちを楽しませたりと、とにかく子供たちとの交流が多かった為、いないいないばぁ!で流れてても違和感が無い曲になっています。

ウェキウェキ (You look×3)
ジバマパハピバディスマイル
オパピポ (You look×3)
ポヤポヤオパモニスタイル
One Two Three Four ふぁーい
さんそすいほうだい
Five Four Three Two わぁーん
もーにんどき カウントダウン!   


この歌詞に関しては考える事をやめましょう。
考えたら終わりです。
何故ならOPaPiPoだから。

ちなみにキスマイどきどきーん!は既に終了していますが、後半の方はメンバー2人手錠で繋がった状態でチャーハン作ったり、デスソース消費するまで部屋から出られなかったり、スーツでかっこよく踊りながら黒ひげ危機一髪したりと、子供の影が完全に消えていました。

キスマイの素が見えるような企画も多かった為個人的には1番好きな番組でした。



ここから先はちょっと番外編。
オタクを困惑させた曲。いや、物語です。

BE LOVE
(アルバム「Kis-My-WORLD」収録曲)

星に願いを
(シングル「L.O.V.E」収録曲)

運命
(アルバム「To-y2」収録曲)


出ました宮玉三部作。
知る人ぞ知る名作です。

3曲とも宮田俊哉くん、玉森裕太くんのユニット。


BE LOVEはドームツアーKis-My-WORLDで公開結婚式を行った曲です。(?????)

このままで 僕らずっと
なるべくゆっくり歩こう
景色がどんなに速く過ぎ去ってもいい
君と見る世界は あまりにも綺麗で
だからずっと ふたりずっと
なるべくゆっくり肩を並べて

こんな素敵な歌詞に合わせ、腕を組みメンステからセンステへの花道を歩く宮玉の2人。
なんとも幸せな世界。
ジャニーズJr.が撒くお花がとても綺麗です。

ちなみにKis-My-WORLDのDVDには特典として宮玉の同人誌が付いてきます。
宮玉の、同人誌です。

結婚し幸せな時間をすごす2人。
しかしそんな2人に悲劇が起きます。


一秒よりも短くていいから
その頬に触れさせてそっと
せめて叶わないのならば 月明かり強く光れ

なんと、2曲目の星に願いをで玉森くんが空へと旅立ってしまうのです。
大切なパートナーを失い悲しみにくれる宮田くん。
1番ではその宮田くんの心情、2番では玉森くんの心情が綺麗な歌詞で綴られていて胸が締め付けられます。
離れ離れになってしまったこの2人の幸せを願わずにはいられない…とオタクは涙を流しました。

が、3曲目でとんでもない事件が勃発。

一人きりを繰り返しては
返事のない空を見つめてた
夜の街へ出掛けた僕は
少しハメを外して 記憶無くし...


宮田〜!!!!!!!!!!!


なんと宮田くんに不倫疑惑です。
常にお空から見守っていた玉森くんは激怒。
現世に降り立ち宮田くんへ怒りをぶつけます。

違う『またか』
本当だ『どこが?』
それは...『それは?』
君に似ていたからさ
『最悪の言い訳』

あんなに幸せな結婚式に(半強制的に)参加した私達は、まさかの結末に開いた口が塞がりません。
本当はステージの演出含め見てほしい3曲ですが、公式で動画が上がっていない為ぜひ歌詞だけでも全部読んでほしいです。
約5年かけた宮玉渾身の三部作に震え上がると思います。
ちなみにこの曲やコンサートで流れた映像は玉森くん総監督です。
dTV限定でドラマ化もされました。




サラッと何曲か紹介させてもらいました。

シングルだと音楽番組で披露する機会もあり、結構聞いた事ある!という方も多いかもしれませんが、カップリングやアルバムとなるとなかなか該当担以外は聞く機会ありませんよね…
ぜひ皆さんが応援してるグループの隠れたトンチキソングも教えてほしいです。

色々言いましたが、

トンチキソングは最高だぜ!やっぱりジャニーズだぜ!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?