見出し画像

統計検定準1級合格体験記🏅

第10章 合格編 11/20~11/27

登場人物 
うさ吉 アラ40サラリーマン 統計検定2級持ち 9連続で試験に滑っていた・・・そしてついにこの日を迎えるのだった・・・

碧い救世主 絶望の淵に取り残された時に現れる伝説の救世主 うさ吉の前に突如現れ、数々の知恵を授けてくれた

Xの住人 愉快な仲間たち すごい人いっぱい いい人いっぱい

11月 次回の試験日を11/27にセット
うさ吉は今までやってきたことを1週間で振り返った WBの問題をすべて振り返り、自分が解らなかった問題をまとめたノートで解法をたどり、総復習に充てていた。

前回の試験で解らなかった問題も確認・・・
うさ吉 碧い救世主様・・・この問題が解らなくて・・・
碧い救世主 うむ・・・!しばし待て・・・!

解った!・・あたぁ~!

・・・おぉ・・・またしても碧い救世主様・・・こんなに解りやすく丁寧な解答✨✨ 何度お助けいただいているかわかりません😢😢
そんなこんなで解らないところを丁寧につぶしていく・・・

今まで頑張ったことをやり直すしかない!

自分が作ったノートに今まで勉強してきたことのすべてが凝縮されていた🌟

統計検定準1級受験 10回目
試験時間は90分 いつも通り頑張っていくうさ吉・・・なんだか不思議な感覚だった・・・あれっ❓迷わないぞ❗だいたいの問題に自信をもって解答している気がしたのだった・・・そして試験時間は一瞬で終わる・・・

結果発表~~~!

・・・えっ❗❗・・・えっ❗❗マジで❓

ステラ🌟キター❗❗うぉぉぉー❗❗

あまりの興奮に試験会場で絶叫するうさ吉であった・・・

うるせぇぇ~❗❗静かにしろ~❗❗

パソコン教室の先生にめちゃくちゃ怒られたのだった・・・
しかし・・・でもおめでとう🎊いつも頑張っていたのは知ってるからね本当によく頑張りましたね・・・
おじさん・・・ありがとう♪ そんなうさ吉もおじさんであった・・・

試験会場を出た後うさ吉は少しだけうるっときてしまった・・・
今までの悔しいやらみっともないやらが浮かんでしまったのだ・・・でも本当に最後まで頑張れて良かったと思えたのだった・・・
うさ吉はそう思うとお腹がすいてしまった・・・

勝利の寿司じゃ~~❗❗

とにかくめちゃくちゃ美味かったwww

そして今回の合格をXにアップさせていただいた🆙みなさんから温かい祝福のコメントを頂いた♪ スクールの先生 碧い救世主様 ともにがんばった18号 応援してくれるみんな・・・

自分の力だけでは絶対無理だったよ・・・

本当に皆様に感謝を申し上げたいです・・・応援してくれてありがとう💕

試験勉強 月別トピックス
4月 WBの難しさに絶望し数学から出直す
5月 WBに戻ってきたが難しすぎて凹む
6月 WBの内容が相変わらず難すぎて凹む
7月 初めて試験を受験して勘違いを起こす
8月 過去問を過学習しすぎて試験で爆発する
9月 碧い救世主様の助けでWBの問題を理解する
10月 とけたろう先生の神授業と出会い理解を深める
11月 結局地道な基礎勉強を積み重ねてなんとか合格する

トータル試験勉強時間 およそ800~900時間くらい・・・
一般的な勉強時間の3倍かかりました・・・合唱🙏🙏

真面目な話し✨
4月から11月の8か月もかけてしまいましたが、なんとか皆さんのお力添えで合格までたどり着くことができました。振り返っても自分だけの力では絶対に成し遂げることができなかったなと改めて思いました・・・
試験に向かっている皆さんもどこかで結果が出ずに苦しい思いをする時があると思います。勉強を頑張っているのに結果が出ない・・・これが一番苦しいんですよね・・・でも続けていればどこかで絶対成果が出る時が来るはずです・・・我慢するときが長ければ長いだけすごい成長をするのだと思います。自分もこれからまだまだデータサイエンスの道を進んでいきますのでこの経験を糧にどんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
これからも皆さんと一緒に頑張りたいのでよろしくお願いいたします🌟
最後まで読んでいただきありがとうございました🤩🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?