見出し画像

統計検定準1級合格体験記🏅

第1章 絶望編 4/1~4/3

登場人物 
うさ吉 スペック アラ40サラリーマン 統計検定2級持ち 統計検定準1級をなめ腐っている

4/1 新年度という事で新しいチャレンジに燃えていたうさ吉。データラーニングスクールに入校しデータサイエンティストになりたいと息巻いていた☆彡
スクール🏫 4月はカリキュラム準備期間です。これから課題がいろいろ出るので各々数学やプログラミング基礎など自習をして基礎課題に備えてくださいね✨✨

うさ吉は燃えていた🔥🔥

おっしゃー!周りの生徒なんかごぼう抜きじゃ!統計検定準1級ゲットしてイケてるデータサイエンティストになってやるます☆彡
さっそく本屋さんで統計検定準1級公式の統計学実践ワークブック(以後WB)と過去問題集を買い込んでいた📚


購入した本 統計学実践ワークブック
      統計検定準1級公式問題集
だが・・・この時うさ吉は知る由も無かった・・・このバケモノとの長い戦いが始まるという事を・・・

4/2 早速勉強スタート☆彡
1章 事象と確立
ベイズの定理(・・?まあまあ大丈夫。2級ホルダーの俺には簡単だ☆彡余裕だぜwww統計検定準1級恐るるに足らずだな😊

2章 確立関数と母関数
ふむふむ・・・えっ・・・( ゚Д゚)ハァ?・・・グニャ~~🤮
ネイピア数? 置換・部分積分法? 合成関数? 逆関数? 対数と指数もあんまり解らん・・・ 行列? ベクトル? 固有値? (。´・ω・)?
確立母関数? モーメント母関数? 書いてる内容も章末問題の答えも意味が全く解らん・・・ 
うさ吉は速攻でWBを閉じていた・・・瞬殺で絶望に叩き落された・・・
うさ吉の安っぽいメンタルは萎えた・・・そのままふて寝した💤

4/3 一夜明けて
うさ吉は無い頭で考えた・・・
こんなもん解るわけないだろ・・・2級とは全くレベルが違う・・・どうすればいい・・・数学だ!数学を1からやり直すしかない!
でも数学Ⅲやったこと無いよ・・なんなら数学Ⅱも怪しいよ・・でも・・・データサイエンティストになるんだろ!(# ゚Д゚)
てめえの本気見してみろや!ゴラァ!( ゚Д゚)

逃げちゃだめだ・・・逃げちゃだめだ・・・逃げちゃだめだ・・・
乗ります!僕が乗ります! 


うさ吉は決意した!数学を1からやり直す!本屋さんに直行!

購入した本 チャート式数学Ⅱ+B 
      チャート式数学Ⅲ 
      初めての線形代数学
うさ吉はガクガクと膝が震えていた・・・こいつをクリアしないと準1級の土台に立つことすらできないんだ・・・
うさ吉は腹をくくった・・・ここから準1級との真の戦いが始まる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?