見出し画像

『SHUFFLE×未知の聖夜とナイトヘッド!』レポート

 これを書いているのは開始初日の夜中なんですが、とりあえずリアルタイムに記録を付けなきゃ継続しない&絶対に途中経過のスクショを忘れると思いましたので、毎日記録を付けながら気付いた事とか改善点を挙げていきます。


イベント開始初日(12/15)

 まず前提の話をします。普通、音ゲーのイベランはどう走るのが最も効率的か。はいお分かりですね、『高スコアが取れる編成』『できるだけ楽曲難易度は高め』『楽曲時間は短め』『フルコンボ』の4ヶ条です。そのため、ガチなイベラン勢に重宝される方法は『周回曲&周回編成を定め、そればかりを永遠に叩き続ける』という半ば精神修行みたいな方法なんですね。少なからず私が見てきた音ゲーは、ほぼほぼそのような形式が最効率とされていました。

 まぁそれが最適解なのは分かっています。結局、我々は効率重視な生物なので、担当のために頑張りたいプロデューサーが、最終到達点であるこの極地に辿り着くのは仕方ありません。『モンスターハンターライズ』で、怪異錬成のための精気琥珀・尖を集めるために最高率とされたディアバゼ周回を永遠にやり続けるみたいな。それに似ていますね。

 でも私のアカウント、まだまだ発展途上なんですよ(「唐突に何を言い出すんだ」と思われるやも知れませんが)。だからまだパフェコン埋めも満足でなければ、カード育成も終わっておりませんし、何よりステータスピースが全然足りません。「どうせダイヤ砕いて楽曲叩くんだから、どうせなら効率重視より最大限の利益を求めたい」と思うのもまた人間ですよね。

 はい、もう言いたい事は分かりますね?そうです、名付けて『どうせイベランするならカード育成もパフェコン埋めもステータスピース集めも兼ねちゃおう大作戦』です。安直なネーミングセンス。

 まぁカード育成のほうは、獲得pt=スコアに依存するみたいなので、まだ育成途中のカードは編成自体はしないものの、先日のスタフェスイベでお迎えできた仙石忍の『育成チケット増加サポート』を使用する事でチケットを荒稼ぎしております。

 これがまたチケットめちゃめちゃ貰える&SQスカチケも死ぬほど貯まるんスよ。具体的に言うならば、初日の段階でLv50未満だった風早巽の衣装を解放できるまでのチケットが貯まります。これならカード育成も捗りそうですね。

 パフェコン埋めも順調に進んでおり、初日でパフェコンできたのは『オモイノカケラ』『Silent Oath』『Pray“Tag”』『Midnight Butlers』の4楽曲。難易度低めなものから攻めるのが定石であり王道であり一般的です(『Brilliant Smile』に挑み、5回連続で1greatを叩き出したため難易度を下げたら成功頻度が爆上がりした私より)。

 肝心の獲得ptは265,402pt。

 目標を200,000ptと定めていたのを踏まえると、ptに余裕を持たせたまま初日を終えられましたね。まぁ上出来ではなかろうか。

  200,000pt達成が当初の目標だったんですが、途中から「衣装型紙は早めに手に入れたほうが良いんじゃね?」と思い、200,000pt達成よりリボン300個集めるというのを初日目標に切り替えました。

 初日はこれで終い。初日に最低限やるべき事はできたんじゃないかな。


イベント開始2日目(12/16)

 おはようございます。まぁ日付変更から数分しか経過しておりませんが。

 頂けましたね、ホイッスル×100

 ダイヤ換算すると200個分を頂けたという事で、これである程度はダイヤ消費が抑えられるのではないでしょうか。ですが「ホイッスル100個貰ったから」と、考えもせず2日目からホイッスル全消費なんて馬鹿な真似はしません。私はちゃんとゲーム内お知らせを読んでおりますから。

 現在開催中の『Blancoのほっ、とクリスマス』、明日の12/17から無限ミッションが追加される&余剰分のカチンコがアイテムと交換できるみたいで、「これは明日以降に本気を出すほうが懸命なのでは?」と天才的発想を至らせたワケです。そのため今日は自然回復+最低限のホイッスル消費に留めておきます。『満を持す』という行為の重要性を再確認させられますね。

 余談なんですが、私だけ来てくれる専用ボイスが偏っております。まだ流星隊&Eden&Valkyrie&Ra*bitsが1人も来てくれません。最近、Valkyrieのズ!コミュと、流星隊の追憶コミュを読破したため(コミュ感想は載せるか分かりません)愛着が湧きに湧いているのですが、来てくれる気配が一向に感じられません。嫌われちゃったカナ😅💦

2日目の獲得ptは441,001pt

 目標から-60,000ptですが無問題。何故なら先述しました通り、明日からのカチンコ集めに余力を注ぎたいため、あえてホイッスル消費をセーブしたからです。俺の本気は明日から始まるんだ。ちなみにパフェコンできたのは『エメラルドプラネット』『Grateful allegiance』の2楽曲。


イベント開始3日目(12/17)

 イベ開始3日目。「日付変更から俺のカチンコ集めが始まる!いざ尋常に!」と思いながらアプリを開きました。

あ。
あ。

 見なかった事にできますか?君達は賢いから記憶消去もできますね(圧)?

今日はカチンコ集めが大事なので…カチンコ集めが本命なので(強調)、とりあえずそれの概要をチェックします。

 繰り返しミッションは『ライブを5回クリアしよう』で、達成すればカチンコ×1みたいですね。土曜日だからAP3で地道に叩き続けたほうがいいのか、今後の保険のためにAP6でpt稼いだほうがいいのか悩みますね。350万ptを稼ぐと意気込んでいるのに、ちまちまAP3消費を続けるのは得策ではないのかな。

 あとクッソ真夜中に『王道ど真ん中』真白友也をLv上限まで上げ、衣装も解放しました。

ココのいばにゃんの鬱陶しそうな表情たまらん。好きポイント。

 ホイッスルが尽きました。思いのほか早い。ここからはダイヤという名の努力の結晶を砕いていきます。

 そういえば、先程『AP3消費でちまちま素材集めながら350万pt目指したいんだけど無理かな?』みたいな話をしましたが、数時間経ってその結論に気付きました。無理です。いや正確には時間があればできます。我々が休暇中か、または無職であるなれば全然行けるんですけれど。ただ個人的に凄い面倒臭ぇ〜とは思いました。周回曲を設定していないから自由に楽曲選択できるとはいえ、ある程度周回すると飽きが来ますね。いま現在、デフォのAP消費は6に設定してあるんですが、これでも素材はめちゃめちゃ貰える…というか逆にキャラピースとかステータスピース大はAP消費多いほうが体感出やすいような気がするので、「AP効率を上げたい!」みたいな余計な邪念は捨ておき、AP6消費でゴリゴリに稼いでも問題はないはず。

 3日目の獲得ptは1,221,716pt

 目標が1,100,000ptなので目標達成ですね。イベント楽曲ライブで大幅にptを稼いだのもあり、昨日から80万pt稼いだもののそんなに苦ではありませんでした。パフェコンできたのは『ONLY YOUR STARS(Trickster ver.)』『野うさぎマーチ♪』『Heart aid Cafeteria』『DESTRUCTION ROAD』『Valentine Eve's Nightmare』『Ghostic Treat House』の6楽曲。コツを掴んだのと午前中は暇だったのもあり捗りました。


イベント開始4日目(12/18)

 日曜日だが今日も変わらず労働労働、人間のあるべき姿ですね(社畜予備軍)。

 Valkyrieが公演最終日を知らせてくれました。コルセットがエチいですね(Valkyrieのスチームパンクと返礼祭の衣装欲しい)。

 そういえば、VTRがあと7人まで迫っているのにValkyrieが2人とも来ません。斎宮宗と影片みかはそこだけで世界が完結するという相思相愛な関係のため、私に「寒いのかな?」みたいな声掛けをするくらいなら相方を気遣うのでしょう。それもまた良。というかそうあれ。

なんだこの愛い生物は!犯罪ではないのかね!

 残り6人で影片みかきゅん。

 ちなみに相方の斎宮宗は最後まで来てくれませんでした。

 とりあえず斎宮宗を最後にVTRが終わりました。これでカチンコをアイテムと交換できるみたいなんですが。

 なるほど(察)。まぁ期待せずゆったり集めたほうが良さげですね。我々は「貰えるだけ有難い」という謙虚な心を忘れて、「できれば大を200個くれ」などと傲慢な願いを掲げていたみたいだ。

 あとイベ楽曲の『Have you been naughty or nice?』をフルコンボできました(14回目)。特殊譜面なだけありラップ部分がまぁキツい。greatがボロボロ出るのはもはや必然的。パフェコンは期間中には無理かなぁ。

獲得ptは1,977,303pt

 目標が2,000,000ptのため、まぁ誤差程度のズレではある。パフェコンできたのは『Star's Ensemble!』『Little Romance』『No name yet』『HEART→BEATER!!!!(ALBUM Mix)』『翼モラトリアム』『Aisle,be with you』『Brilliant Smile』『Melody in the Dark』『今宵月の館にて』の9楽曲。初日から挑んでいた『Brilliant Smile』がパフェコンできたのが死ぬほど嬉しかった。

ショーヨウカッティンエイみたいな始まりかたするヤツ。

 次は『Honeycomb Summer』のパフェコンを目指します。あの楽曲好きなんだ。

イベント開始5日目(12/19)

 属性曲のミッションが終わりました。ALL属性、曲数少ないけど属性曲同様に80回プレイさせられるのかが問題ですね。

 今日は『義勇の盗賊』春川宙と、『幻影ハングリー』の椎名ニキを才能開花&衣装解放しました。ん〜きゃわいいが過ぎる。宙ちんの衣装、ゴールドアクセがギラッギラなの「盗賊が盗んだものを身に付けている」みたいな設定なら最高なのに。あとニキのパンダのお耳、めちゃめちゃ動きおるんだが?ピョコピョコするの大好き過ぎるあまりMV中はニキしか見れません。

 さて獲得ptなんですが…2,935,223pt

 目標が2,600,000ptだった事を踏まえると、余裕を持ち過ぎたような気がしないでもない。休日にオーバーランを決めてしまったため、明日以降は緩めに走っても大丈夫っぽいですね。1日のそれなりの時間を使えば100万pt稼げるんですね、次回以降のイベランの参考にします。パフェコンできたのは『Miracle Dream Traveler』『Sustain Memories』『薄紅色の約束』『Festive!』『Romancing Cruise』『Crazy Roulette』『アンリミテッド☆パワー!!!!!』『Finder Girl』『凱旋歌』『Believe 4 leaves』『ハニーミルクはお好みで』『ムーンライトディスコ』『PARANOIA STREET』の13楽曲。

 そういえば、「次回以降の参考に〜」みたいな話で思い出したんですが、前の記事で『編成は全ステータス50%UPをセンターに、それ以外は総合値順だから適当!』みたいな話をしましたが、どうやら適当にし過ぎるのも考えものみたいッスね。

夏目&つむぎ編成のSwitch
2wink不在の2wink

 まぁ画像を出すまでもないですが一応。「あんスタPならほぼほぼ知っている仕様に今更気付いたよ」という報告です。これ、オリジナルメンバーを編成すればするだけステータスが上がるんですね。

 追記:公式サイトに記載がありました(https://support.ensemble-stars.jp/music/cat_6/51/)。これだんだん『私がチュートリアルを読まなかったせい説』が濃厚過ぎて恥ずかしくなってきた。

 さっきみたいに逆先夏目&青葉つむぎが編成されたSwitch楽曲の場合、それぞれに40%のステータスアップが付与されると。だから無闇矢鱈に推しばかりを編成すればハッピー!みたいな話でもない。ただでさえ手持ちを☆5固めにするだけで精一杯なのに、そんなオリジナルメンバーボーナスまで考えを及ばせないといけないのか。これは泥沼コンテンツだな(確信)。

イベント開始6日目(12/20)

 イベント期間終盤なため、ココからはイベント限定の☆5燐音を育成するためにチケットを貯めておきます。私は350万ptを貯めたその瞬間に、あのえちえち胸バンド天城燐音を才能開花させるんだ。

流星隊をすこれ!よ!

 書きたい事があまりないので皆様で流星隊を愛するタイムに突入します。最近『ズ!』のほうでValkyrieのストーリーをほぼほぼ見終えたため、次に好きなユニットの流星隊を見ているんですが、何だこの頓痴気なユニットは(再認識)。その癖、歌わせたり踊らせたりしたら最高に格好良いとか好きにならないワケがない。千秋&奏汰の追憶コミュ見てからはもう最高以外の感情が湧かない。マジで永遠であれ流星隊。

 獲得ptは3,019,788pt

 前日から8万ptしか稼いでおりませんが無問題。何故ならば本日の目標ptは290万ptだから(ドヤ顔)。休日で頑張りましたから本日はお休みです。


イベント開始7日目(12/21)

 突然ですが夢ができました。

 これの『Be The Party Bee』ver.が死ぬほど手に入れたい。

これはクリア回数もS+にせねばならんのか?

 見たら思いのほか簡単そう。

 全難易度パフェコンだぜ(勝者の余裕)。だけど☆5称号はおろか☆1すら貰えない。これはクリア回数もS+にせねばならないヤツだな(期間内獲得を諦める音)。時間掛けて地道にやるのが最適解だろうなぁこれ。

 獲得ptは3,205,673pt

 目標が3,100,000ptだったため目標達成。なんか「まだメガホン(BPを全回復させるアイテム)3個もあるから自然回復分も駆使すればあんまダイヤ砕かないで行けそう!イージーイージー!」みたいな慢心。パフェコンできたのは『Kiss of Life』『Be The Party Bee』の2楽曲。


イベント開始8日目(12/22)

 今日も書きたい事があまりないため、今日はValkyrieを愛でる日にします。みかちゃんフィーチャーそろそろ来そうと言われ続けていますけれど、24日のガチャ予告で来ますかね。

可愛すぎる。君達が幸せならそれでいい。

 てか斎宮宗がオールシャツinなのも、影片みかきゅんが一部分だけシャツ仕舞ってんのも完全に解釈一致。ズ!の秋頃から斎宮宗が影片みかきゅんを甘やかし始める良さげな関係性になるのが好きです。もっとデレデレになれお師さん!良いぞ!行け!

 と、ココで緊急事態。

 最終日があるにも関わらず、pt調整をミスって早めに取れてしまいました。ライブ参加パスを100枚消費するだけで約25,000pt取れるという事を完全に失念しておりました。

 獲得ptは3,554,442pts。

イベント最終日(12/23)

 『どうせならリボンを4500個集めよう』と思い立ちました。そうすればダイヤ×90&メモリアルコイン×7を丁度4500個で入手できるため無駄がなくなります。

 最終的なptは3,728,790pt。総リボンは4530個

反省・改善

まぁ目標だった事はほぼほぼできましたから、初めてにしちゃ良いイベランだったかなと。イベ期間中に色々編成の仕様も知れましたし、本来の目標である『どうせイベランするならカード育成もパフェコン埋めもステータスピース集めも兼ねちゃおう大作戦』もそれなりに成功したはず。

素材のAfter(Beforeを撮れ)。才能開花・衣装解放までレベルを上げれたキャラは巽・友也・宙・ニキの4人。パフェコンは期間中に36楽曲。

 しかしガチイベランをするなら楽曲選択はそれなりに気遣ったほうがいいのかな、とは思いました。どうやら楽曲時間が最短なのは『IMMORAL WORLD』の1分51秒で、最長なのは『VERMILION』(本来は年越しアンサンブルなんですがやらんやろ)の2分48秒。約1分の差があるみたいで。もし(いつか)イベカード完凸を目指すときがあれば、ある程度楽曲は絞らなければいけないなと。まぁそもそもこんな「イベランしながら素材集めてパフェコン狙お!」みたいな舐めた姿勢のヤツはあまり居ないと思いたい。

後日談

 うわぁぁぁぁぁぁッ…あぁッ…!

 ッひ…ひぃ…ううッ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?