最近の気になるニュース!!

今回は最近の気になるニュースについて投稿したいと思います。
気になるニュースと言っても色々あります。
スポーツでは大谷翔平選手何本ホームラン打つんだろう、食では18歳のちょっとヤンチャな3人組が5月にオープンさせた味噌ラーメン屋の味はどうなのかな~などなど色々とありますが特に気になる事が3つあります。1つ目は物価上昇、2つ目は地球温暖化による異常気象、3つ目は2024年問題です。
■1つ目の物価上昇(値上げラッシュ)
昨今、原油価格、食料品、エネルギーなどの値上げラッシュが続き物価が上昇し人々の生活を困窮させています。食品においては3万品目突破の過去最大とも報じられております。今まで値段をあまり気にせず買っていた食品も値段に目が行ってしまいます。毎朝、自動販売機で缶コーヒーを買いますがちょっと前までは110円でしたが今では150円前後!たかい!と感じるし一体いつまで値上げが続くのか不安な毎日です。
ふとわたしが小学生の頃(30年も前)に愛読していた雑誌に、20XX年にはハンバーガーが1,000円、タバコは2,000円になるなどと掲載されていたことを思い出し当時はそんなことあり得ないと思っていましたが、正にその通りになってきていると実感します。
わたしがタバコを覚えたころは、200円~高くて250円でした。
タバコが2,000円になれば辞めるきっかけにはなるんですけど・・・
ガソリンも免許証を取ったばかりの頃はレギュラーで90円台位だった気がします。贅沢ですがハイオクを入れていた時期もありました。もっと驚いていることは、まさか水を買う時代が来るとは思いもしませんでした。昔は家の水道水を飲むのが普通でした。学生時代はサッカーをやっていましたが給水は当たり前のように学校にある水道水か貯水タンクの水を飲んでいたし「水を買う」ということが想像もつきませんでした。数十年後もしかしたら水の価値も値上がり500円~1,000円の時代が来てもおかしくないと感じます。
■2つ目の地球温暖化による異常気象の影響
最近ニュースでよく耳にしますが「10年に1度の・・・」梅雨時期とは思えない猛暑、日本列島を何度も縦断する台風、各地で記録的な大雨、干ばつ、森林火災、自然災害が相次いで起きています。一体今の地球に何が起きているのか?数十年後に人々は外へ買い物に行けるのか?冬は無くなってしまうのか?もしかしたら陸地ではなく水の上で生活しているのでは?すごく不安です。
インターネットで調べると環境省も様々な対策に取組んでいますが、一人一人が心掛けなければきっと改善されません。
では「自分たちにできること?」は何か自分なりに考えました!
地球温暖化は私たちが大量のエネルギーを使用することによって引き起こされています。地球温暖化を防ぐためにも、私たち一人一人が真剣に取り組まなければいけない問題です。
そこで私は決めました!エアコンの温度設定は28℃、水は大切に使う(シャワーは止める、水道水の出しっぱなしはしない、体を流す時は浴槽の水を使う)節約にも繋がります!移動の時は出来る限り公共交通機関を使用する、近場へ買い物に行くときは自転車か歩いていく。健康にも良いです!これらを今日から必ず実践し少しでも地球温暖化対策に取組みます。
■3つ目の2024年問題
わたしの職業は物流会社の管理職をしていますが2024年問題は非常に物流業界を悩ませる問題です。
2024年問題とは、「自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限される」トラックドライバーの労働環境は、長時間労働が慢性化していることからトラックドライバーの労働環境を良くしようという狙いがあります。一見、物流業界がホワイト化する良いきっかけではありますが実は様々な問題が生じてしまいます。
1つ目は、1日に運べる荷物の量が減ることで物流業者の売上・利益が減少してしまいます。わたしも昨今の物価上昇、燃料費高騰、2024年問題を踏まえ荷主様へ運賃値上げ交渉を行ってきておりますが運賃を上げてもらうことは簡単には行きません。最悪の場合、運賃の安い業者へ仕事を取られてしまいます。
2つ目は、労働時間の減少によりドライバーの収入が減少してしまう。収入が低くなってしまえば体力的にもきつい仕事をやる人は減っていき離職に繋がる可能性もあり人材確保に拍車がかかる恐れがあります。
3つ目は、ドライバーになりたい若手が不足している。人気のない職業ランキング9位と人気がありません。理由は体力的にきつそうな仕事だから・・・労働時間も長く仕事優先な生活になってしまうことが嫌で肉体的・精神的にきついと感じる人が多く人気がないそうです。ですが私は逆の発想で人気が無い、人材が不足している職業であれば、今まで以上に重宝される職業であり高収入も夢ではないのかなと感じます。
2024年4月1日施行まで残り数か月ですが営業所のマネージャーとして、営業所存続のため、部下の生活のためにも2024年問題に立ち向かっていきたいと思います。
最近特に気になるニュース3つを書かせてもらいましたが、世の中は目まぐるしく変化し想像できないことばかりが起きる世の中になったなと感じます。ですが未来のためにも今自分にできることを少しでも実践し日々の生活を送っていきたいと思います。
ご清覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?