見出し画像

Huluの解約迷路 大の大人 二人がかりで二日間の死闘

どうしても、ドラマ「ブラッシュアップライフ」が最初から観たくて、Huluに加入した。最終回から(だけ)オンタイムで観て、とても面白かったから。

この、Hulu。

自宅に設置してあるアンドロイドTVから操作。

入るときはすぐに入れたのだが、解約しにくさという壁にぶち当たる。
よくある、簡単に加入できて、解約ボタンなどがないパターン。
もう、これ、絶対、一般庶民を解約迷路にハマらせる策略がうごめいているよね。
解約にてこずるうちに月額使用料が発生してしまうパターン。

さらに解約をややこしくさせたのは、以前、Huluに旦那が一度加入して解約した過去があったから。

Huluに加入するときに、支払い方法はいくつかあるみたいで、私はグーグルアカウントで加入して、それに紐づけたクレジットカードから引き落としが行われるパターンだったようだ。(人により支払方法が違うので、このパターンに当てはまる方、お読みください)

私が今回加入した時には、HuluのパスワードやIDは私が新たに作成したものを設定してログイン。
ただ、引き落としのカードの紐づけは、なぜか旦那の以前加入・解約したカード情報が残っていて、それに紐づけられたようだ。
私のグーグルアカウントには紐づけられていなかった。

しかし、さらにややこしくさせたのは、このHuluのIDを私のグーグルアカウントと同じにしていたことだ。

はい。

ここまで書いていて、私も再度混乱してきました。すみません。

要は、新しく設定したHuluのID・パスワードでは解約できないということが肝です。
Huluの画面ではできません。どこをどう探しても、解約のワードは見つかりません。

解約するには、以前加入・解約していた旦那のグーグルアカウントで行う必要があります。

なぜなら、そこにクレジットカードが紐づけられているから・・・

以前解約したのに、です。

解約したのに、情報はずっと残っています。
だから、今回、2週間見放題が適用されなかったんだと思います。
もう、すでに旦那が2週間見ていたから。

解約の仕方

1.主人のスマホから、グーグルプレイストアにアクセス

2.プロフィールアイコンでアカウントを切替しながら探していく(何個もアカウントがある場合)

3.プルダウンメニューの「支払い方法・定期購入」をクリック

4.「お支払い方法」をクリック

5.「お支払いに関するその他の設定」をクリック

6.突然、グーグルペイの画面になる

7.左上の三本線の「」をクリック

8.「サブスクリプションとサービス」をクリック

9.定期購入があるかどうかが判明します。

 そこでHuluがあれば、そこから解約できます!!!!

よく考えると、私が新たに加入するときに、新しいカードを入力することを省いた可能性があるかもしれません。
新しいカードを紐づければ、私のIDで解約、できたのかなあ。

長くなりましたが、解約迷路に迷い込んでいる方のご参考になれば幸いです。

参考にした問い合わせ先
 Huluカスタマーセンター
 グーグルカスタマーサポート

結局、Huluのカスタマーセンターでは解決せず、
教えてもらったグーグルカスタマーサポートでも解決せず、
全部の情報をかき集めていろいろ試した結果、解約できました。

反省点:きちんとグーグルアカウントやパスワードはメモすること

改善希望:解約のしやすさ
できれば、テレビ画面のボタン操作一つで解約、もしくはカスタマーサポートで加入年月日と本人確認が取れた時点で即時解約。


サポートありがとうございます。サポートしていただいたお金は、行政書士として疲れたとき、母として疲れたときの癒しに使わせていただきます。