見出し画像

あまちゃん再放送 薬師丸ひろ子の「潮騒のメモリー」と共に地震テロップ 忘れてはいけないもの

あまちゃん再放送を、初めて今まさにリアルタイムで満喫している。
私の、ベストオブ朝ドラは、きっとあまちゃんだ。
原作モデルがいない、いわゆる創作的なドラマは、なんだが作り物感があり現実的ではなく、今まであまり評価していなかったのだが、
あまちゃんは違った。
作り物で大いに結構。それが面白い。役者が一人ひとり個性が光っていて、これぞドラマの王道だと思わせてくれた。

そして、今日のあまちゃん。
薬師丸ひろ子、いえ鈴鹿ひろ美の歌声がついに披露。
上手いとはわかっているけれど、
さすがの歌声。天使か。
小泉今日子の歌声も、もちろん素敵。
1980年代の歌手の歌声のレベルの高さを感じた。
その最中、東北の地震のテロップが。

えっ、これって、10年前のテロップがそのまま流れてる?
いや、さすがにそれは削除して放送するよね。
え、じゃ、今、地震?
東北地方?

歌には感動。
まさに、神回。
これまであまちゃん、見てきてよかった。
三代前からマーメイド。
鈴鹿ひろ美が歌詞を悩みながら何度も推敲するシーンを見て、「そんなに変えなくてもいいのに」と心で思っていたが、そういうことかと。
これにつなげるための伏線か。
夏ばっぱ、春子、アキとつながる。それを鈴鹿ひろ美が歌いあげる。
春子が宙を見上げるの、わかるわ。

10年経っても、地震は続いている。
あまちゃんを見て、東北の地震の現実を再認識していたところの今朝のテロップ。
まだまだ、忘れてはいけない、忘れられない現実があるということだろう。
被害がないことを祈りつつ、あまちゃんのドラマの魂を感じる瞬間だった。
本放送時にはなかったはずの心のざわめき。
心が忙しかった。
録画のビデオ、3回見た。

そして、関西。
今、少し揺れた。
日本は地震が多い国だ。

あと、残り3回。
あまちゃんロスは避けられないだろう。

サポートありがとうございます。サポートしていただいたお金は、行政書士として疲れたとき、母として疲れたときの癒しに使わせていただきます。