見出し画像

教会学校の善き思い出話し⛪

おはようございます\(^o^)/🙏✞

私は二十代の頃、カトリック教会⛪の先生役?子供達の遊び相手になりました。

御婦人の先生の教会学校を手伝ってと云う話しにのりました。🙏✞

私は自信が無かったけど教会学校では某病院のクリスマス会の時のクリスマス聖歌を教会の有志の方々と演目で発表する準備を教会学校の児童としました。

私はポスカと云うペンで「みなさんの心のうちに神様が来て下さいますように」と云うメッセージを書きました🙏✞

児童達も頑張ってメッセージを模造紙に書きました🙏✞

主任神父様は私のメッセージを気に入って下さいました。

子供達が遊べるように私の古いグローブやキャッチャーミットを教会学校に寄付したりしました。

教会からは某特別養護老人ホームの清掃ボランティアに参加させていただきました。

まだ二十代の頃の話しで自分の身の振り方を思案していましたが、教会学校が終わった後は御婦人の先生方が私の身の上話しを聞かれて、精神科デイケアに通っている話しをしました。

私はある日のミサ後に御婦人方が私の病気のためにお祈りをすることになり、突然の話しで私は困惑しました。

私は「病気ではありません」と嘘を話すしかありませんでした🙏✞

まだまだ、二十代と云う若い青年でしたので、プライベートでデリケートな事を公にすることに躊躇しました🙏✞

主任神父様はプライベートな話しはしないで下さいと注意されました。

教会学校時代に宇治御蔵山のカルメル会修道院の青年のための黙想会に数回参加させていただきました🙏✞

私は本当に若い頃なので迷いも不安もありました。🙏✞

2000年の大聖年の時も南部ブロックとして参加させていただきました🙏✞

その後主任神父様より教会で頑張るより働いて下さいと指導を受けました。

私は、それから一人暮らしになり、洛南共同作業所に通い働きました。

過日に河原町教会司教座聖堂⛪の主任司祭になられた神父様に京都市役所前の祭りで作業所の販売会に来て下さいますようにお願いの電話をしました🙏。神父様にお会いして河原町教会で、御ミサにあずかり聖霊降臨の主日に私の好きな聖霊の続唱を歌いました。

神父様は京都市役所前の祭りで洛南共同作業所の販売会のブースに来て下さいました🙏✞

もう教会学校の先生役は降りて居ましたが、教会学校で私の成長の記憶です。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏✞⛪🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?