見出し画像

京都府国民健康保険限度額・標準負担額減額認定証を取得しています!医療費減額制度!

おはようございます。私は去年末に胆石手術をしました。胆嚢切除術を腹腔鏡手術で3日間の入院手術になりました。

その前に、市役所に申請して、京都府国民健康保険限度額・標準負担額減額認定証を無料で発行してもらいました。

https://www.kyoto-kokuhoren.or.jp/medical/pdf/r4/20221102_01.pdf

京都府国民健康保険限度額適用PDFファイルより

私は、適用区分が"オ"でしたので、入院手術で支払った額は、実費負担額を除いて、35,400円でした。

食費分は実費なので、3万6000千円程度の医療費がかかりました。

社会保険の場合は、よく分かりませんが、元々低所得層や、自営業の人が、加入する、国民健康保険です。

これは、1か月間に支払う上限額です。安いと思いませんか?

外来で支払い額が多いのは、私が3割負担になっているから仕方ないけど、入院手術になり、3万5千400円で入院手術、大部屋ですが、4人部屋でした。

幸い、術後の回復も早くて、胆嚢細胞も顕微鏡で調べたら、良性で胆嚢切除術は完治しました。

私は、民間の入院保険や生命保険は加入していませんが、支払う民間の保険料と、受け取る保険金額が、毎月の支払い額より受け取る額が少ないので、民間の保険とは契約していません。

この、国民健康保険限度額適用証は、入院についての保険証です。申請しない場合には、実質的に3割負担額になります。

日本の国民皆保険制度の優秀さがご理解頂けたと思います。

1cm以上の大きな胆石でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?