無職のトンネルからの脱出。



僕は現在無職で今月で丸一年無職になりました。

今でも全く無職の出口が見えず、無職のトンネルの中でもがき苦しみながら、無職の時間を過ごしています。

こんな辛い思いをするぐらいなら、前の職場を辞めなければ良かったなとも何回も思いました。でもいくら思っても過去に戻ることは出来ませんし、戻ることも出来ません。

今と未来が現在進行系で進んでいきます。

この1年、無職の時間を過ごして色々と模索したりもしました。このままじゃ駄目だ、早く仕事を探して見つけて働かないと駄目だと何度も思いましたが、全く行動出来ずにいると、気付けば1年が経ってしまいました。

この1年で色々と本を読んだりして、無職からどうすれば抜け出せるかなど、そういう関係の本も読み漁りました。でも結局、何も得られず、ただただ時間だけが流れていき今に至ります。

無職で過ごした1年は本当にあっという間でした。去年の今頃がつい最近のようにも感じます。でも現実は1年経ってしまったわけです。

無職期間が長くなるとやる気が失われて、自分に自信が持てなくなり、さらに自分の事を責めてしまい、さらに自己肯定感が低くなるという負の何重スパイラルに陥ってしまいます。

しかも無職だと収入は0なのでお金の不安も毎日尽きません。ホント無職になるとマイナス思考しか考えられなくなり、たまにプラス思考で気分が良くなっても、すぐにネガティブな感情に支配されてしまい、心の波がすごいことになってしまいます。その波がある程度続いてしまうと、鬱になったり、体調不良にもなるのがメカニズムだと思うんです。

僕自身、お金の不安とかが毎日続いてしまって、気付けば体調不良になってましたね。

なので僕の経験談から言わせて貰うと、無職になってもできるだけ早く、社会復帰して無職を脱出したほうがいいという結論に至りました。

なので無職の人は、何も考えないでただ無職の時間を漠然と過ごすくらいなら、早くできる限り、仕事を見つけて働いた方のが後々の自分の為にもなると思うので、ズルズルと無職期間を長く過ごさないように、行動を起こした方がいいかと思いました。

僕は無職期間を1年過ごしてしまい、これから仕事を探して働くというのが物凄く労力を必要とすると思ってます。でも、働かないとこの先生きていけませんし、身内などに迷惑をかけてしまうかと思うので、これからは、無職脱出に向けて、早く仕事を見つけて働きたいと思っています。


現在無職の方も、ズルズルと行かないように、早めの行動を取ることをおすすめします。


お互い、早く無職というトンネルから抜け出して、いい人生を歩んで行けることを願います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?