見出し画像

無職で国保払ってなかったら、半年で差し押さえされた件について。

皆さんは、社会保険や国保を払っていると思います。僕は無職2なる前は社会保険を毎月給与から引かれていました。

去年、無職になってから、えらい目に合いました。
無職期間になりダラダラと過ごしていたら、体調不良になって、救急車で運ばれることに!

その時僕は、健康保険に加入していなかったのです。
当然、健康保険加入していないので、自己負担は10割に。
もし入っていたら、1〜2万円だったのに、健康保険に
加入していなかったせいで、10割負担の7万円を支払う結果となりました。

若い自分が体調不良になって病院にかかるなんてまだないだろう!と過信していたのが裏目に出ました。

本当に今でも後悔しています。
なので、仕事を辞めたらすぐにでも、国保の手続きはしたほうがいいです。
これは絶対必須です!

国保に加入した時は無職だったので、そのまま保険料を払わず、放置していました。

国保未納のお知らせが来ても、今無職だから払えないからいいや!と思って払っていませんた。

国保加入から半年経った時、手紙で差し押さえ執行のお知らせが。

その時慌てて動いた僕でしたが、時すでに遅しで、
家賃引き落としの為に口座に入れておいたお金が国保に差し押さえられていました。

本当に自分は愚かで、大丈夫だろう、大丈夫だろう、差し押さえなんて何年も払っていない人しか差し押さえなんてされないだろうと
思ってました。

まさか、半年未納で差し押さえをされるとは思っていませんでした。

なので、自分と同じ道を辿らないように言っておきます!

当たり前ですが、国保を払わないで未納にしていると、必ず差し押さえされます。

自分は半年で差し押さえされました!

無職だから大丈夫だろう。と思っていた自分が情けなく思えます。

なので無職の方で、国保など払っていない時は、必ず役所などで相談しましょう!

最後に泣き寝入りするのは自分ですから。

以上が、僕が無職になってから、体験した、国保についてでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?