見出し画像

繁忙期バイト生活は…

 いやあ、師走も中盤に差し掛かるところですね。
早い。さすが年末。ただのこよみでしかないけどね。なんにもプレッシャーなんか感じてやんないけど、掃除だけはちゃんとして、車のライトも磨いて、草を抜いて新年を迎えようとは思ってます。
 土曜日に友達に呼び出されて、いろいろ話を聞いていつものように励ましていたらなんとごちそうしてくれました。話を聞いてくれたり、いつも何かお土産とかくれてるからって。じゃ、じゃ、じゃあとごちそうになりました。すごい大満足のメニューだったんだそれが。人のお金で食べたからとかじゃなくて。びっくりドンキーなんだけど、プレート以外たのんだことなかったん、今までの人生。でも、そのメニューが、プレート、スープ、ドリンク、パフェかポテトが選べるってやつだった。感動。コーンスープにしたんだけど、ちゃんと美味しかったからね。パフェも。ドリンクはアイスカフェラテにしたんだけど、これは美味しくはなかった。というか個人的にカフェインが無理になってきたからカフェインを、避けたら大丈夫だったと思う。
 またこのメニューがあるうちに旦那さんを連れて行こうと思います。
 
 そうそう。バイトね。1日は道が激混みで5分くらい遅刻したんだけど、今のところ皆勤です。しんどいけどね。その日によって肩透かしに合うような量の日だったり、超過激な日が続いたり、最近入った新入りの私の目で見てもこれは自分が帰る時間に終わらんわ、ってのがあって2日残業した。
 ほとんど周りが外国人だし、このバイトの口コミにもあるけど教育が無くて、見て察して覚えて!ってスタンスなんよね。社員の人も契約社員の人もずっと動いてて、まあ社員の人は人にもよる。そこの作業にそんなに人要らないでしょ、ってとこでのうのうとやっていたりするから、意味があるのかも知れんけどムカついてくる。こっちばっか力仕事させやがって、しかも、一人でよオ、って思う。私はそれやりながら、力仕事も、他のことも状況見て動いているのに…と思う。本来、単純作業をバイトにさせて、考えて行動するやつは社員じゃないん?と思う。
 タイミーの人らも来るけど、単純作業しかやらずに中途半端な状態で22:00に帰ってしまうから、あとの尻拭いを23:00あがりの少ない私等で片付けて帰らなアカンのが辛い。そこを見越してやって帰って欲しいと思う。というか社員と契約社員の人が指示を出さないから、中途半端で帰ってしまう。やりっぱなしで。そのまま次の夜勤勢がきて、やらなくても良いことをやらせてしまっているのだと思う。けど、毎日そんなだからそこまで思わなくて良いのかな。時間が来たら帰れて良いなあ楽そうで、って思う。
 なんで入って数日の私がこんなに気を遣ってやっているんだろうと思う。馬鹿みたい。いつも貧乏くじ引かされてる。だけど、そこまでしないと0:00まで残らされるから考えてやるしかないんです。
結局外国人は多いけど日本語がすぐに通じる日本人をあてにされてしまうんです。コレも、後日知った。口コミから。だからなんか割に合わないと思いたくないけど思ってしまう。

 あ、初日らへんに作ったあざは消えて来ています。なぜなら、やらされることが変わったから。あのひたすら鉄パイプでできたコンテナに荷物を詰める作業はやらせてもらえず、荷物でいっぱいになった超重たいコンテナをひっぱって運ぶ運び屋しかやらせてもらえません。で、そのコンテナを空のコンテナにさしかえたり、所定の地域の番号のところへ集めて並べたり、他のこまごまとしたことをやる係に指定されることが多いです。おそらく詰め込み作業はほとんど日雇いの人がやっています。またこの日雇いの人の質というか、もともと私年下が苦手なんですが、なよなよした、指示されたりとか怒られたくない系の人、特に男の子がきたときは本当に嫌でした。力もないし、格好がTPOに合っていないとか。一つのコンテナを集中して満杯にすることをしてほしいのに、バラバラにコンテナに荷物を後先考えずに?置いていて、いつになったら運び出せるだいや、って言う状態のことがあって。しかも遅いし。見ていて辛かったです。周りを、見ろよと思いました。いくつもに置く、じゃなくて満杯を早く完成させて欲しい感じじゃんね、って言ってみたけど、なんも応答なかったし。無視系の男子かあ、と思いきやトイレ行くときはちゃっかりトイレの場所聞いてきたり。
すごい嫌だった…。年下恐怖症。みんながみんなではないけどね。頼もしいかわいい子もいるんだけど。
 ていうかろくに教育されてない私がすでにもう人に教えているからね😂良いのかよ。私が感じ取ったセオリーをなんとなくこうみたいよ、て教えてるじゃなきゃまわらないし、ぬこの手も借りたい状況ってまじこのことを言うのだなと思うかんな。
 おかしな職場だけど。外国人の人もやれてるから。Dont  think.Feel…って職場なんだろうね。
 外国人にも私、教えてるからね。
 でも外国人のほうがやりやすい。コミュニケーション。仲良くなったし。笑かしてくれたりするし、ぷっちょくれたり。話しかけてくれるし。
 
 あと残すところ15日間になりました。
 またやりだしたら体のあちこちが痛いんだけどね。最初は寝返りも痛くて無理だった。でも大掃除を小分けに済ませながら、映画を家で観ながら、余裕のある最終日、年末を迎えようと思います😊✨
 もうほんとに大晦日はなんもしない。30日に兄弟と実家にお菓子とか送って…あとはヒロシのぼっちキャンプかアニメをひたすら観るしかしたくないよ。

 昨日は脱衣場の換気扇を掃除して、新しいフィルターに換えました。気持ちが良い✨。明日はトイレのをやろうと思います。
 最寄りの図書館にCDが届いたらパソコンを持って行ってデータ取ったらすぐに返そうと思いまあす。そのほうが一往復で終わるからね〜。レミオロメンを3枚借りてみました。懐かし〜。
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?